ここから本文です

数学確率の問題です

wy0********さん

2018/1/1817:11:59

数学確率の問題です

赤い椅子4個、青い椅子1個、黄色い椅子3個
を全て使って円形に並べる場合、
アイ種類の並べ方がある。

私は8!/4!1!3!=280だと思ったの
ですが、答えが35でした。

導き方を教えて頂きたいです。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakiさん

2018/1/1817:14:31

質問者さんの解法は横一列に並べる場合であり、円に並ぶ場合は8つあるうちのどこをはじめとしても同じ並びになるため、280を椅子の数である8で割る必要があります。

質問した人からのコメント

2018/1/18 17:19:54

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/1/1817:15:23

青い椅子を固定します。

.......青
1.............7
2.............6
3.............5
.......4

1,2,3,4,5,6,7
七箇所から三カ所選んで
黄色の椅子を置きます。
7C3
=(7x6x5)/(3x2x1)
=35(通り)



<眼で解くこと!>





如何でしようか?