ここから本文です

この前自分に対してめっちゃムカついて

chielien_a12fb95a401ecf09815d12bさん

2018/1/1817:17:43

この前自分に対してめっちゃムカついて

手首から肘にかけて腫れ上がるまで
爪で傷つけてるのをお母さんに見られて
「病院連れてくよ」と言われました。
今は爪だけどいつカッターで切り出すかわからないし、怖いからだそうです。
私はあまり病院に行きたくないし、自傷行為?もやめたくありません。私が今一番自傷行為?をすると安心するから、やめたらどうなるのかと考えると怖いです。精神科に行ったら何をするんでしょうか?行った事のある方に質問したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2200:58:40

高校のときからの自傷行為の跡のせいで、高校卒業後に就職した職場で病院に行かないとクビにすると言われ、嫌々ながら行った者です。
ど田舎の唯一の総合病院の中、端に隔離されたような精神科だったので参考になるかは分かりませんが…

私の場合、前後は忘れてしまいましたが、知能検査みたいなのを受けさせられました。抽象的な絵を見る、とかではなく、本当に脳みそが就職に適しているのか疑われているみたいで嫌でした…とはいえ、結果も教えてもらったのかもらってないのかといった感じで、曖昧にうやむやになりました。

診察については、医者にありのままを話し、私の場合はその時点では自傷癖は一旦落ち着いていたので今は問題ない、会社に行けと言われて来た、と伝えれば納得して、頼んだら診断書も出してくれました。

例外はいると思いますが、医者はお仕事でお医者をしているので、親身になるとかは別次元の話、結局は患者が大丈夫だと言えば大丈夫なのです。

あなたの自傷行為は悲しいことですが、それ自体を否定なんてしません。病院に行って良くなると決まっている訳ではないわけですし、無理矢理行かされる病院なんて苦痛以外の何者でもありません。そんなもので自傷が治るなら苦労しませんよね。

アドバイスにはならないかもしれませんが、個人的な経験はこのような感じです。
質問者様にとって、一番良い結果になりますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/1/2100:38:04

私もストレスが原因で似たような自傷行為を繰り返していました。
ストレスを抱え込みすぎて精神病になり母親に精神科に連れて行ってもらいました。私の場合カウンセラーの先生と私の2人っきりで今自分がどのような状況なのか(どんな部活してるのかなど)を話し、その後母親と先生が2人で話して私は外で待たされて居ました。
その後、血圧を上げる薬を貰いそのままカウンセリングは終了しました。
薬はちゃんと飲んでいましたが、結局自傷行為を辞めることができず今もずっと続けています。
しかし人に相談することによって少しは楽になるので精神科に行くのも1つの手ですし、信頼できる人がいるならその方に相談したりするのもいいと思います。学生の方でしたら学校に専属カウンセラーの方もいらっしゃると思うのでそちらに相談するのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。