ここから本文です

マンションの1室をある会社に貸しているのですが マイナンバーを教えてほしいとい...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1819:18:38

マンションの1室をある会社に貸しているのですが
マイナンバーを教えてほしいという郵便が届きました
どんな使われ方をするか不安なので教えたくないのですが
教えないで済みますか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewd********さん

2018/1/1916:17:17

教えないで大丈夫です。

特にマイナンバーは提出すると質問者さんが将来不利益を蒙る可能性が出てくるだけです。



【結論】

もしその借主(法人)からあなたが年間賃料を15万円以上取っているのならば借主がマイナンバー提出を要求するのは「適法」です。
しかし、拒否することは可能です。
マイナンバー提出すると悪用の危険があります。これはその会社を信用してはいけないという意味ではなく最初から制度上問題ありまくりなのです(海外ではマイナンバー制度は国民総背番号制と言い悪名高い制度です)。

なお、提出拒否で借主も貸主も不利益がないことを知らない人が多いので、提出拒否自体をいけないことだと勘違いされないように 返信で触れた事実を知らせるなどの配慮も必要かと思います。


【理由】
会社が借主となり年間15万円以上の賃料を払っているのなら経費が落とせます。税務署に提出する書類に「貸主」のマイナンバーを記載する欄があります。従って要求は「適法」となります。
しかし、そもそもいなかる税務署類であろうとマイナンバーを記載する欄は空欄でも税務署は受理しますので拒否しても問題はないし不利益もありません。

↓は会社にマイナンバー提出を拒否した場合ですが、不動産賃貸も当てはまります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...

提出しなくていいものを提出して
マイナンバーの記録が残りその会社に悪意がなくても情報が漏れたらいろいろな個人情報が洩れて悪用される危険があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...
提出拒否は↑のような事態を回避する上でも有効です。

国が決めたことだからとか言う輩もいますがそもそも不純な動機(利権や全体主義思想)で問題ある制度を導入しておいて 被害を甘受するいわれもないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2018/1/1819:20:25

教えるべきです、税務署もソオいいますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる