ここから本文です

将来、社会福祉士を目指していて、いま大学で勉強しているのですが、社会福祉士が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1820:06:57

将来、社会福祉士を目指していて、いま大学で勉強しているのですが、社会福祉士が取っておくといい資格は何かありますか?

閲覧数:
496
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/1/2516:40:52

はじめまして

社会福祉士としてご活躍される分野によって、あると良い資格は変わってきますが、最近は「独立型社会福祉士」として成年後見をされている社会福祉士さんも増えました。

個人的には年金や相続なども相談されるケースもあるので、単純に税理士さんに任せるのではななく「ファイナンシャルプランナー」などの知識があると役立つと思います。

障がいや高齢者分野に携わるのでしたら「福祉用具専門相談員」の講習で多くの福祉用具に触ってみたり「福祉住環境コーディネーター」の勉強で医療や建築の基礎知識も学んでおくと良いのではないでしょうか。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2018/1/1921:26:04

精神保健福祉士でしょうね。
半分で合格できます。

far********さん

2018/1/1822:25:32

社会福祉士だけでやっていけますよ

資格をとってから、実務5年900日勤めれば介護支援専門員(ケアマネージャー)を受験できますね