ここから本文です

2ヶ月半の女の子の母です。以前も知恵袋で相談させて貰いましたが、また今回もお...

nan********さん

2018/1/1821:47:47

2ヶ月半の女の子の母です。以前も知恵袋で相談させて貰いましたが、また今回もお知恵をお貸しください。
混合で育ててます。左右5分ずつ吸わせて、100~120ミルクを足してます。今まで

はミルクも飲みきる位だったのが、最近ミルクを嫌がり、20くらいしか飲みません。
私の母乳がしっかり出てるとは思えないので、ミルクで補充してるのですが、なかなか飲んでくれません。
なにか原因があるのでしょうか。
体重の増え、おしっこの回数は普通なのですが、うんちが2、3日に一度でかなり緑っぽいのが出ます。
水分が不足してるからなのでしょうか?

また、夜は1度授乳「母乳+ミルク」をすると6、7時間もあきます。唇もカサカサになってる事もあり、間で起こすべきかも悩んでます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/1/2001:15:45

母乳やミルクが足りているかどうかは、カウプ指数も参考にされたら良いです。
背も伸びてますから、体重だけだとわかりにくいと思いますよ。
赤ちゃんの便の色は母子手帳に書いてますから、見比べてみては?
赤ちゃんは寝ながら排泄しますし、体のほとんどが水分です。
3ヶ月の赤ちゃんの胃袋はピンポン玉サイズですから、母親がきちんと様子を見て授乳しないと脱水になりますよ。
唇や肌がカサカサしているのは脱水になってます。
赤ちゃんは空腹だと泣くから大丈夫と言う人も居ますが、ダルいから泣かない場合もありますし。
もしくは性格的に空腹でも泣かない子も居ます。
母乳だって大して飲まなくても10でも20でも飲んだら飲ませないよりマシじゃないですか?
悩むなら、予防接種も始まっていると思いますから、小児科で聞いたら良いのでは?
医学的に判断してくれると思います。
母乳については母乳外来もありますし、不安ならやっぱりプロに見てもらうのが一番ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mya********さん

2018/1/2000:53:34

おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首の違いに気づく時期かもしれません。うちも2ヶ月くらいからミルク飲まなくなりました。完母にしました。完母にしたら夜ももう少し起きるかもしれませんね。1日で飲む回数増えると思います。ママは大変になります。
うちはピジョンの母乳実感という哺乳瓶にしたら少し飲みました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる