ここから本文です

野球のスコアについて 質問です。 走者三塁でH&Rのサインで バッターがゴロ(ホームに投げて...

sin********さん

2008/8/1722:21:08

野球のスコアについて
質問です。

走者三塁でH&Rのサインで
バッターがゴロ(ホームに投げてもセーフだった)
を打って、
捕球した人がエラーをした場合、Eがつくんでしょうか?

~だと思います。と言う回答ではなくて、
確実な回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2008/8/1801:03:24

「捕球した人がエラーをした」とありますが、これだけでは質問を見た人全てが「誰がエラーしたのか」を正しく特定する事ができません。質問する際は必要な情報が全て揃わないと確実な回答は返ってこないと思って下さい。

「ホームに投げても到底間に合わないようなゴロを処理した」という状況ですから公式記録員は他の状況も合わせて判断し、次のように記録を決定します。
なお、いずれの場合もノーアウトまたは1アウトの場合は無条件で打点が記録されますが、2アウトの場合は「打者に安打が記録される」事が打点が記録される条件となります。

(1)ゴロを処理した野手からの本塁への送球を捕球しようとしてこれを捕らえ損ねて落とすか逸らしてしまった場合

あ:「本塁ではなく1塁へ投げても打者をアウトにできなかった」と判断されれば打者に「安打」を記録
い:「1塁へ投げれば打者はアウトにできた」のであれば打者の記録は「野手選択による進塁」として「打数1」のみを記録。

この場合、捕らえ損ねた野手に「失策」を記録するのは送球を取れなかったことを利して打者が二塁に進塁した場合のみです。
本塁へ送球した時点で「打者に対してプレイがされていない」のですから、本塁へ向かう走者に対するプレイでミスプレイをしたことを理由に打者が一塁に生きたとしても「ミスプレイとの因果関係がない」からです。

(2)ゴロを処理しようとした野手がこれをこぼしてしまったりトンネルしたりしてしまった場合

あ:「本塁ではなく1塁へ投げても打者をアウトにできなかった」と判断されれば打者に「安打」を記録
い:「1塁へ投げれば打者はアウトにできた」のであれば打者には「打数1」のみを記録、野手には「失策」を記録

この場合、「あ」に該当する場合であっても野手のミスプレイを利して打者が2塁に達した場合は野手に失策を記録します。

質問した人からのコメント

2008/8/18 03:28:32

親切な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2008/8/1800:12:27

質問のケースは、重要なことが書かれていないですので、確実な回答は難しいですが、
おそらく、内野ゴロを捕って間に合わない本塁に悪送球したということだと勝手に理解して回答します。

この場合、本塁がセーフで、打者走者が一塁に生きた場合は、フィルダースチョイスです。エラーは付きません。
で、本塁に悪送球したことにより打者走者が二塁まで行った場合、フィルダースチョイスとエラーになります。

間に合う本塁に投げて悪送球でセーフだったとしても、ほとんどの場合、フィルダースチョイスのみでエラーは付きません。

tak********さん

編集あり2008/8/1723:16:05

ご質問のケースでは、その内野ゴロを普通に処理した場合、セーフだったかアウトだったかが問題になります。
普通に処理してもセーフになるような打球だったら内野安打、普通に処理したらアウトになるタイミングならエラーです。

打点は内野安打だろうがエラーだろうが1打点が記録されます。

関連条文を下に示しておきますので、興味があれば読んでください。

10・04 (a)の(2)
(2) 無死または一死で、打者の打球に対して失策があったとき三塁走者が得点した場合は、その失策がなくても、走者は得点できたかどうかを確かめ、失策がなくても得点できたと認めれば、打者には打点を与える。

10・13 打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者(打者走者を含む)を生かしたり、走者に一個以上の進塁を許すようなミスプレイ(たとえばファンブル、落球、悪送球)をした野手に、失策を記録する。

10・14 (d)
(d) 野手が、ゴロをファンブルするか、飛球、ライナー、送球を落とした後、ただちにボールを拾って、どの塁ででも走者を封殺した場合には、その野手には失策を記録しない。

sin********さん

2008/8/1722:46:19

軟式野球でのケースでしょうが,エラーです。
捕球できたとしても1塁がセーフのタイミングであればヒットになるでしょうけど・・・。

気持ち的には犠牲バンドと同じ,エンドランだと思いますので,あとはチームでの運用で打率等の算出してはどうでしょうか?(うちでは犠牲バンドに加え犠ゴロを踏まえた本来打率ってのを計算したことがあります。)

obi********さん

2008/8/1722:26:25

もう少し状況を詳しく説明しないとわかりません。
まず「捕球した人がエラーをした場合」という時点でエラーです。

ホームのタイミングがセーフで、1塁もセーフの場合はフィルダースチョイスです。
タイミングがアウトなら、エラーです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる