ここから本文です

東京商工リサーチって所から会社情報を書けとか郵送が来たり、 地方都市なのです...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1823:21:42

東京商工リサーチって所から会社情報を書けとか郵送が来たり、
地方都市なのですが県内の似た所から会社情報を記載して提出しろというような郵送がきました。
見るからに上からで、しつこく電

話すらあります。


胸糞悪いので捨てましたが、
あんな偉そに書けといい
無料で情報収集する団体がなぜ許されるのですか

全員あれにニコニコ対応してるんですか?

閲覧数:
4,184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/1/2011:54:47

御社にもメリットになる部分は記載されたら、御社の情報が欲しいと依頼された場合には、東京商工リサーチから御社の情報提供がなされます。

なので、信用の意味からでも、情報を提供することは損失にはなりません。

次年度も、お変わりありありませんか~?

などと聞かれますから、適当に回答されたら良いです。

何も情報が無い場合、何を書かれているか分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/1/1914:33:49

お気持ちは分かりますが、書いて送ればいいこともありますよ。

東京商工リサーチは、帝国データバンクと並んで、信用調査
会社の日本の2大大手です。あなたの会社に企業情報を求めて
来たのは、どこかの会社が、東京商工リサーチにあなたの会社
の情報を求めたことが理由です。

あなたの会社の情報がなかったので聞いてきたのでしょう。

どこかの会社は、あなたの会社と取引がしたいのですが、
信用情報が十分把握できないので、取引に踏み切れないと
いうことが、あなたの知らないところで起こっていると思い
ます。

東京商工リサーチを通じて、あなたの会社の情報が入手でき
れば、新規取引が舞い込んでくる可能性があります。

気分は悪いでしょうが、東京商工リサーチも仕事でやって
います。持ちつ持たれつということです。

mon********さん

2018/1/1912:44:00

そうですね そうお思いでしたら

それを更に斜め上から目線で戦いましょう

「弊社の企業常情報を収集することによって 貴社の営業活動並びにその行為により利益を得られている情報を提供することに対する 弊社の協力及び直接的情報提供等に対しての利益譲渡を希望します
本件利益譲渡に対しての協力が得られない場合には情報提供を辞退するものです」

と書いて返信用封筒に入れて送りました
当然返信はありません

またその後相手からの一切のアクションは無くなりました

kth********さん

2018/1/1909:56:04

帝国データバンクと東京商工リサーチは信用しても良いですよ。
しかも、そんな偉そうな態度ではないですけどね。

ただ、その2社に似せた名前の会社はほとんど詐欺なので注意してください。

tig********さん

2018/1/1909:08:56

ご質問については、これまで同様の質問が多数ありますので、ご参照するといいと思います。
信用調査会社へ会社情報を提供することは、それなりに商売上のメリットがあります。
信用調査会社を通じて会社情報を取ろうとしても、情報が無い会社があります。私なら、そのような会社とは取引しないようにしています。得体のしれない怪しい会社、実体のない架空の会社など懸念されるからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる