ここから本文です

国民健康保険の減免について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1900:06:58

国民健康保険の減免について

昨年11月に会社都合で退職し、今年三月までの分を減免してもらいました。
四月から働く場合、働かない場合共に
減免は受けれないのでしょうか。

ちなみに福岡市、配偶者あり、子供なしです。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xkenko001さん

2018/1/1901:01:48

(誤って削除してしまったので、再回答)

>>四月から働く場合、働かない場合共に
>>減免は受けれないのでしょうか。

・「無職のまま」
でも
・「再就職しても、国民健康保険に加入したまま」
であれば、
2018年度内は継続して
「非自発的失業者の保険料軽減」
を受けることができます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1902:10:55

    年度内なら受けれるのですね!
    回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

redpine001さん

2018/1/1900:51:17

どうして福岡市の説明ページを見ないのでしょう。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/kokuho/hp/seido/06-04.html

〔軽減期間〕は、「離職日の翌日の属する月から翌年度末まで」と明記してありますね。

〔対象者〕は、『雇用保険の「特定受給資格者」または「特定理由離職者」として失業等給付を受ける人』と書いてありますよ。「失業等給付」がなくなる=「失業」から脱すれば、対象じゃない!当たり前です!!!
ちょっとしたバイト・臨時収入のレベルじゃなく、就業ですよ。勿論、起業=自営業として自立しても、対象じゃなくなります。

どうぞ、不正行為はされず、権利は堂々と行使されますように(^^♪