ここから本文です

医療保険制度に詳しい方に質問です。 調剤薬局勤めです。 院外処方箋において、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1903:16:21

医療保険制度に詳しい方に質問です。
調剤薬局勤めです。
院外処方箋において、まれに同じ診療科、同じ医師にもかかわらず、2枚の処方箋を切ってくる場合があります。(以下余白で完結したも

のが2枚。いつもの定期薬を1枚切り、風邪の臨時薬でもう1枚切ったようなケース)
この場合、1つの薬局でどちらも受けた場合はもちろん受付1回で1枚の処方箋として受付けると思います。
ただ、それぞれが以下余白で完結しているので、別々の薬局で調剤も可能なんでしょうか?臨時薬の方は在庫がなく、そっちは別薬局を紹介するとか。もちろん、以下余白で切られてなく、一続きになっていたら出来ないことはわかっています。
仮に患者さんが別々の薬局に提出し、もう1枚について何も言わない場合、薬局側は気付かないし。
どうなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2018/1/2018:19:03

>それぞれが以下余白で完結しているので、別々の薬局で調剤も可能なんでしょうか?

その通りです。2枚発行されるのは、午前と午後など、2回受診している可能性もあります。よって、別々の2枚と考えても問題はありません。

なので、考えようによっては、1枚目は当日、2枚目は翌日に入力すれば、2回基本料が算定可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる