ここから本文です

センター試験の地理Bで。 『ムーミン』『小さなバイキングビッケ』『ニルスの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/1/1913:00:35

センター試験の地理Bで。

『ムーミン』『小さなバイキングビッケ』『ニルスの不思議な旅』が出題されています。

日本でのアニメ放送年代を見てみると。
ムーミンが45年くらい前、ビッケ

が40年くらい前、ニルスが35年くらい前、でした。

出題者が、50代前後なんでしょうか?

補足スウェーデン語とノルウェー語が同系統というのは、高校の地理Bで習うそうなので、解ける問題だということは新聞でわかりました。
あとは、そこに絡める児童文学原作の和製アニメの放映年代が、受験生には馴染みがないかな、と思います。
出題者は、教授クラスとも聞きますので。

閲覧数:
312
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

が  さん

2018/1/2514:10:47

実は私はその年代にほぼ一致しているところで、いわゆる「アラフィフ」ですね。
センターの問題を見たとき思わず「なつかしー」と思ってしまいました。センター試験以降、いまだに「ニルスの不思議な旅」のオープニングソングが頭をめぐりますから。
ですから、スレ主さんがおっしゃる通り、出題者はそのくらいの年代の人かもしれません。

まぁ、確かにいろいろと問題があるのかもしれませんが、バイキングというとノルウェーというのは世界史あたりでも出てきますし、ムーミンもキシリトールガムのCFで「フィンランドは…」が出てきたり、フィンランド航空がキャラクターに使ったりもしていますから。

いずれにせよ、スレ主さんの推測は当たっている気がします。
確かにもう少し新しいネタであってもよかったと思いますけれど、その時期に北欧関連の3つのアニメがあるので、使ってしまったのでしょう。
出題した人は、それこそそこから、スカンジナビア3国の出題を思いついたのかも…

  • 質問者

    oob********さん

    2018/1/2521:04:51

    日本で北欧発の児童向け作品が近い時期に固まって放映されたのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/26 06:45:18

皆さん、ありがとうございます。
出題者は公表されないのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/1/2513:15:45

詳しく知らない方が解けそうですけどね。

「スッキリ!」で近藤春奈さんが、
ビッケというかバイキング=ノルウェーって言ったんだか、
ムーミンの作者がフィンランド、で、フィンランドと言えば
サンタクロース、問題の挿絵にトナカイがいるので、
こっちがフィンランドだな、って解いたら正解だったー!
って言ってました。

実は私もその口です。
ムーミンの舞台は「ムーミン谷」だよね、と
最初ここで関連質問読んだ時には思っちゃったけど、
トーベヤンソンの生まれた国は違っても
一応出身はどこ見てもフィンランドだし、
バイキングと言えばノルウェー、というのは
むしろ「ビッケ」見てない方が「先入観」として
持ってる人は多いと思う。

アニメ、昔見ていましたが(両方)、
詳しい情報なんて当時の方がなかったです。
私はムーミンシリーズは小学校の頃に
全部読んでますが、フィンランドとかノルウェーとか
知らなかったし、知ってる友達もいなかったと思いますよ。


地理から解くなら、もちろんスウェーデンと隣接する国が
ノルウェーで、というのを知ってれば
類似の言語から解けるというのは、元センター受験生で
しかも日本史(!)で受けた子供が言ってましたよ。
センターを地理で受けるなら、それくらい当然
知ってるでしょ、とも。

試験なんて、しかも今のマークシート式の試験なんて、
「何が聞きたい問題なのか」から推測したって
正解出来るんだから、
「知らない」というのは言い訳にしかならない、と
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g3g********さん

2018/1/2212:10:04

50歳代の思い込みの強い教授が、よく確認せずに問題を作成したのでしょう。手抜き。

それにしても小さなバイキングビッケの舞台が、なぜノルウェーと思ったのか? 疑問です。
ノルウェーサーモンの宣伝にビッケが使われているので、それを見て勘違いしたのか...?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ori********さん

2018/1/2013:30:36

まあ、そりゃあそうでしょう。
ただ、ビッケとニルスはともかく、ムーミンは日本で何回もアニメ化されているし、つい最近もミィをフューチャーしたCMがバンバンTVで流されていたし、ファッションのデザインのひとつとして、ムーミンを目にする機会は何度もあったんだから、ムーミンのことを「知らない」「知名度がない」「今の若い子に分かるはずがない」と言うのは、どさくさ紛れにしても酷い意見誘導だな、と思いますね。
それに、ニュースでも解説してましたけど、学校で習う地理の知識だけで、充分正解は導ける問題だった。要は、ノルウェー・スウェーデン語圏と、フィンランド語圏の違い、その地域を理解していれば、解ける問題だったと。自分の理解力が及ばなかったのをムーミンのせいにして、喚き散らしているだけじゃないの?と思うんですが、どうです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる