ここから本文です

美咲って名前はそんなに変ですか? 知り合いに娘の名前を馬鹿にされています。 ...

xlove0022さん

2018/1/1914:39:07

美咲って名前はそんなに変ですか?

知り合いに娘の名前を馬鹿にされています。
知り合いいわく、美しく咲くなんて名前やばくない?将来不細工だったらどうするの?名前負けじゃん!私だった

ら美しいって漢字はつけないな〜と笑われました。みさきとも読めなくない?みさ?とも笑われました。

私は美しい心で才能が豊かに咲き誇るような素敵な女性になって欲しいと思って名付けました。

たしかに私ども夫婦はモデルでもないし普通の顔立ちの夫婦です。

私は名前に美はつかないけど、某ゲームのキャラクターと同じ名前で中学生のころ男子にからかわれたことがあるので、名前を笑われることの辛さはわかります。

美咲、そんなに変な名前でしょうか?

補足皆様回答ありがとうございます。

知り合いは、さらにまくし立ててきました。美味しいって字に似てるね〜食べんの?笑
しかも美って漢字ゲジゲジっぽいしきもいとまで笑われました。

悲しくて泣けてきます。もうこの知り合いとは連絡を取ったりするのをやめようと思います。知り合いは結婚していないので色々思っているのかもしれません。今まで当たり障りなく接してきましたが何故こうも言われるのか悲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zostkaさん

2018/1/2119:07:43

おそらく知人は、無意味に凝ったキラキラネームこそが愛だと勘違いしているのだろう。
そして、そんな知人と、貴方の感性は、致命的に合わなかった。
ついでに、貴方の知性と、知人の知性にも大きな落差があった。
それだけだ。

知人を腐して悪いが、愚かさをさらけ出した知人と貴方とは、そういった意味で合わなかっただけである。
更生させるなんて考えるだけ無駄だし、放っておけばよい。

なお、「美」は「優れている」という意味ももつ。
よって、美男(よしお)という名前も存在する。

漢字を分解するとわかるが、「美」は「羊」が「大きい」と書く。
牧羊を営んでいた漢民族にとって、羊は極めて重要な存在だった。中でも大きな羊は、さぞ自慢の種だったろう。
つまり、「美」とは、有象無象に比べて特に「優れ、秀でた」存在という意味だったと考えられる。
さらに言うと、「美」の字に日本人は「うつくし」を当てはめたが、「うつくし」とは本来、「いとおしい」「かわいらしい」という意味だったことを考えると、人の愛情を以て開花するという意味にも通じよう。

娘さんが、お名前の通り、貴方がたの愛情を一身に受けることで、抜きんでた何かをもって、すくすくと、健やかに成長されることを祈る。

質問した人からのコメント

2018/1/24 06:56:21

皆様回答ありがとうございました。

いとおしいという意味があるとは知りませんでした!とても嬉しくなりました。

知り合いには着信拒否とラインも削除しました。

娘を愛情いっぱいに育てて行きたいと思います。将来名前の由来を娘にきちんと語りたいと思います。

本当に沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2220:09:25

変ではないですけど

tasu_yanさん

2018/1/2218:13:21

友達に同じ漢字の子いますよ!
ぜーんぜん普通にある名前です。

その友人はあなたにひがんでるんでしもうね。
切り捨ててOKですよ!

jamomo_cafeさん

2018/1/2207:39:24

普通にいる名前ですね。
その知人、自分が将来付けようと思っててあなたにとられたとかが・・・理由かもよwまぁ切り捨てたらいーよね、そんなゴミみたいな人は。

2018/1/2200:43:52

可愛らしくて素敵な名前じゃないですか!ご両親の願いも込められた良い名前だと思いますよ☆

子供の名付けってどれだけ大変なのか、ご友人は理解していないのでしょうね。うちなんて2週間悩みに悩んでギリギリセーフでしたもん。

とりあえず冗談でもそんな事を言う人は、友人ではないですよね。もう縁を切ってしまっていいと思います。

愛情いっぱいのお名前を付けて貰ったお嬢さんは、きっと願い通りの素敵なお子さんに育っていくと思いますよ!

こんな素敵なお名前ですもん。胸を張って堂々と呼びかけてあげて下さいね!

2018/1/2123:47:43

親からつけてもらった名前は人生の宝物です。娘さん本人がその名前を嫌わない限りきっと美しく咲くでしょう。
マイナス発言で人をけなす人はたくさんいます。
あなたの知り合いの人は本気で言っていないと思いますよ。
言っていたとしたらそれはヤキモチですね♪♪
あなた自身もマイナスに考えず、プラス思考に持って生きましょう!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。