ここから本文です

美咲って名前はそんなに変ですか? 知り合いに娘の名前を馬鹿にされています。 ...

xlo********さん

2018/1/1914:39:07

美咲って名前はそんなに変ですか?

知り合いに娘の名前を馬鹿にされています。
知り合いいわく、美しく咲くなんて名前やばくない?将来不細工だったらどうするの?名前負けじゃん!私だった

ら美しいって漢字はつけないな〜と笑われました。みさきとも読めなくない?みさ?とも笑われました。

私は美しい心で才能が豊かに咲き誇るような素敵な女性になって欲しいと思って名付けました。

たしかに私ども夫婦はモデルでもないし普通の顔立ちの夫婦です。

私は名前に美はつかないけど、某ゲームのキャラクターと同じ名前で中学生のころ男子にからかわれたことがあるので、名前を笑われることの辛さはわかります。

美咲、そんなに変な名前でしょうか?

補足皆様回答ありがとうございます。

知り合いは、さらにまくし立ててきました。美味しいって字に似てるね〜食べんの?笑
しかも美って漢字ゲジゲジっぽいしきもいとまで笑われました。

悲しくて泣けてきます。もうこの知り合いとは連絡を取ったりするのをやめようと思います。知り合いは結婚していないので色々思っているのかもしれません。今まで当たり障りなく接してきましたが何故こうも言われるのか悲しいです。

閲覧数:
4,602
回答数:
62

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zos********さん

2018/1/2119:07:43

おそらく知人は、無意味に凝ったキラキラネームこそが愛だと勘違いしているのだろう。
そして、そんな知人と、貴方の感性は、致命的に合わなかった。
ついでに、貴方の知性と、知人の知性にも大きな落差があった。
それだけだ。

知人を腐して悪いが、愚かさをさらけ出した知人と貴方とは、そういった意味で合わなかっただけである。
更生させるなんて考えるだけ無駄だし、放っておけばよい。


なお、「美」は「優れている」という意味ももつ。
よって、美男(よしお)という名前も存在する。

漢字を分解するとわかるが、「美」は「羊」が「大きい」と書く。
牧羊を営んでいた漢民族にとって、羊は極めて重要な存在だった。中でも大きな羊は、さぞ自慢の種だったろう。
つまり、「美」とは、有象無象に比べて特に「優れ、秀でた」存在という意味だったと考えられる。
さらに言うと、「美」の字に日本人は「うつくし」を当てはめたが、「うつくし」とは本来、「いとおしい」「かわいらしい」という意味だったことを考えると、人の愛情を以て開花するという意味にも通じよう。


娘さんが、お名前の通り、貴方がたの愛情を一身に受けることで、抜きんでた何かをもって、すくすくと、健やかに成長されることを祈る。

質問した人からのコメント

2018/1/24 06:56:21

皆様回答ありがとうございました。

いとおしいという意味があるとは知りませんでした!とても嬉しくなりました。

知り合いには着信拒否とラインも削除しました。

娘を愛情いっぱいに育てて行きたいと思います。将来名前の由来を娘にきちんと語りたいと思います。

本当に沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neu********さん

2018/1/1914:41:02

ごくごくふつーーの名前だと思いますが。

yuz********さん

2018/1/1914:42:35

変じゃない
むしろ普通だ

cos********さん

2018/1/1914:43:03

いい名前だと思います。それを言っていたら、美が付く名前の人は皆名前負けするかも、という事になりますよね。

人の名前を否定するような人こそ、自分のその腐った性根を親が恥じてると肝に銘じろと思います。

気にしないで堂々としてください。そんな連中の言葉に屈してはいけません。
私なら良くもそういう事が平気で言えるわね、呆れちゃうわ・・・くらいは言い返すかも?

pym********さん

2018/1/1914:43:22

全然そんな事ないし、素敵な言い名前だと思います。
その知り合い変ですよ。
その人、何かにつけて文句言う人だったりして。
気にしなくて良いと思います。

cor********さん

2018/1/1914:43:53

美咲自体は可愛いですが、女の子の名前に美しいとつけるのは、あんまりよくない気がします。名前に美しいとついても、ブスだとバカにされますから。美しいを使わないで、違う字にしたらいいのではないでしょうか。例えば、実咲ちゃんとか。岬ちゃんでも可愛いです。