ここから本文です

処方せんの使用期間切れについて

chi********さん

2018/1/1916:02:21

処方せんの使用期間切れについて

2ヶ月おきに遠方の病院へ行き薬をもらっていたのですが
昨日までで処方せんの期日が過ぎていることに今気が付きました
地元のかかりつけ病院へ行き、処方せんと同じ内容の薬を出してもらうことは可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2k********さん

2018/1/2020:14:28

それは診察した上で、その先生がご判断なさる事です。別の先生がお書きになった処方箋であっても、同じ処方箋を書いて下さる先生もおられますし、最新の情報を持っておられるという事で独自に新たに処方して下さる先生もおられます。あるいは、遠くてもそちらにかかっているなら、そちらへ行きなさい。私は薬は出さないとおっしゃる先生もおられます。何れにせよ、その先生を信頼していいかが重要です。同時に、たとえ医師として立派な先生でも、その先生の治療法が自分に合っているかも重要です。医師には治療計画と言うものがありますから、一定期間、治療計画に素直に従って結果を見てみないと分からないとも言えます。ただ、明らかにこの薬は自分に合わないという症状が出たら、医師に報告して下さい。いい医師ならちゃんと診察した上でちゃんと考えて薬を出しているので、いい加減な本やネットに、「そんな薬は飲むな!」と書いてあっても勝手に止めてはいけません。やめるなら、主治医と相談の上、止めましょう。一般には薬は少ない方がいいです。しかし、必ず飲まなければならない薬もあります。ただ、医者・患者間と云えども人間関係ですから、何となく嫌だと思ったら他へかわりましょう。それと、患者の言いなりになって欲しがる薬を何でもくれる医師は金儲け主義の事があるので注意しましょう。医療はそんな簡単なものではありません。いい加減で良ければニセでもやれますが。以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる