ここから本文です

1年前に仲のいい友達が結婚をしたのですが、 式をしなかったのと、遠方に嫁いだ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1314:16:37

1年前に仲のいい友達が結婚をしたのですが、
式をしなかったのと、遠方に嫁いだのと、
後、”何かお祝いを~”と言うのを断れ続けていたので
結局何もしてあげていません。
東京に遊びに来れるようにJCBの商品券を送ってあげようと思うのですが、3万円位で考えていますが、金額的には多すぎるということは無いでしょうか。ちなみに私は独身です。

後、そのさい、のしは何とするのが正しいのでしょうか。

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1400:58:28

気持ちはわかりますが多すぎると相手も気を使いますので
1万円と品物を送ってあげてはどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1315:31:23

結婚式(披露宴)に出席しない場合のお祝いは、
1万円がいいと思います。
あまり高額では、かえって気を使わせてしまいますので。

1万円で商品券でもいいですが、
やっぱりリクエストを聞いたほうがいいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1314:28:44

おいくつの方なのでしょうか?
あなたが独身ならあなたの方から遊びにいかれてはどうでしょうか?(もちろん友達のところに泊まるのはダメですよ。近くのホテルを取りましょう)
式に出席するなら3万円というのは相場ですが、何もなしで3万円というのは返って失礼になりかねませんよ。本当にあなたに会いたいならお友達がご自分で飛行機代などを工面して来られるはずですし、私なら3万円もいただいたら困惑します。
遊びにいくついでに5千円くらいのもので、新居で使えるようなものをのしなどを付けずにプレゼント包装で持っていくほうが気が利いていると思います。