ここから本文です

歌詞作りしてる人に質問です。 歌詞を書く!って決めたら、まずなにから決めてま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1919:48:11

歌詞作りしてる人に質問です。
歌詞を書く!って決めたら、まずなにから決めてますか?
テーマ?そこからどうやって作っていくか教えてください

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/1/2012:11:30

そう言う作り方をしません。
メロと一緒に出た歌詞から、だんだん自然に全体ができます。

メロだけの場合は、歌詞がつくまで、放置です。

無理に作品にしようと言う気がありませんので。

稀に無理に作るときもありますが、そういうときはテーマと決め台詞から入りますね。
作例として、回答に使いまわしてるやつのときは、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111268221...

このフレーズそのものが古臭いだろ→教科書のフレーズみたいだ→授業中の告白というテーマ

オヤジなんだからオヤジの歌を歌えよ→同窓会というテーマ

この二つを合体させました。
フレーズから連想を働かせて、ドラマを仕込むというパターンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2018/1/1923:58:12

1.テーマを決めます。
というか、これは勝手に決まります。
ニュースを見てイラっとしたり、
知り合いの話しに感心したり、
これはと思ったことがあると、
歌を書きたくなります。

2.テーマに則して、サビを作ります。
これが、この歌で一番歌いたいところ。
大抵は、メロディと一緒に作ります。

3.サビ以外の部分(いわゆる平歌)を作ります。
これは、サビに対するオマケないし後付けなので、
結構、気楽に書きます。ここも、メロディ・作詞は
同時進行です。

ouz********さん

2018/1/1921:39:51

降って来る。今日は勿論小室の歌。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/1/1921:01:46

真っ先に決めることはテーマ、タイトルです。
自分がその作品として何を描写し、何を表現し、何を伝達したいかという方針を定めましょう。

あと、ジャンルですね。
混声合唱曲を作るのか、演歌を作るのか、フォークソングを作るのか、パンクロックを作るのか、渋谷系を作るのか、アイドル歌謡を作るのかで、同じテーマでも内容がガラリと変わってきます。