ここから本文です

なぜ日本の映画館のチケット料金は高いんですか?(どこも大人1800円 学生1500円)

j21********さん

2018/1/1920:22:23

なぜ日本の映画館のチケット料金は高いんですか?(どこも大人1800円 学生1500円)

アメリカの映画館は慎重2mのバスケットボール選手が座れる広々した座席で最新の映画を観ても約7ドル(800円)です。
シンガポールも同じ値段でした。

憶測
1. 需要と供給のバランスで1番儲かるからでしょうか?
(私のような映画大好き人間は高くても、毎月観に行ってしまいます。)
2. 輸入や宣伝コスト、字幕翻訳家のギャラが高いのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tti********さん

2018/1/1922:14:36

「相場・実勢価格」と「定価」を比較しても意味がないですよ。
もう少し言えば、「市場規模」も含めて。(更には為替レートや貨幣価値も含めて)

アメロカだったら、貨幣価値は日本と似たようなものでしょう。
アメリカの映画界の市場規模は1兆円以上、観客動員数は12憶人以上。だったら平均値は8~900円にもなるでしょう。

日本の映画市場は2千憶円くらい。観客動員は1.6億くらい。「平均値」は1300円くらいです。

5倍の市場規模と7倍の観客動員数。それで価格が同じなわけがない。
だから実勢価格が8~900円の7/5くらいで1300円くらいになる。


また、ほんの数年前の2011年だったか。
TOHOシネマズが全国展開する前提で、シネマイレージカード登録とネット座席指定を併用すれば、平日昼間900円、その他1200円で鑑賞する事を全国10館くらいで実施した。
映画代が何円なら劇場に行くかというアンケートを取ると、だいたい千円くらいという声が大勢だった。だからそれを本当に実行したんですよ。
だけど、観客のリアクションが見事に薄く、客が増えなかった。
先行導入の劇場も一年くらい頑張ったが、耐えられなくなって価格を戻してしまった。全国展開も無くなった。
その程度の観客なんですよ、日本の観客は。

でも、私が日本の観客に呆れたのはその後でした。
値下げをやめた後に、いくらなら映画に行くかという一回アンケートがまた取られていた。
そこで「やっぱり800円」とか「500円」とかいう声が中心になるわけじゃなく、また「1000円」だった。
値下げがあった事も、そしてそれが取りやめになったことも、知らないんですよ。
その程度の意識の市民層なんですよ。


いくらアメリカの人口が日本の二倍あまり居るとしても、七倍もの観客動員のためには日本人の三倍くらい映画館に足を運ばなくちゃならない。
そこの価格が日本の5/7くらいだとしても、そりゃあ真っ当な話でしょう。

  • tti********さん

    2018/1/1922:20:02

    私は一般成人です。
    定価が1800円でも、毎晩レイトショーは1300円で見られる。
    月に数回は1100円の日がある。
    見たい映画なら安い前売り券を買う。
    6回くらい見たら1回くらい無慮鑑賞ができる等々。

    映画をよく見る習慣がある人は1800円なんて金額を払う事はほとんどないんですよ。
    実際私が映画一本当たりに支払う金は1000円未満です。

  • その他の返信(1件)を表示

「日本 映画 高い 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fso********さん

2018/1/2016:21:37

文化に対する無理解です。

wam********さん

2018/1/1920:25:58

こちらのサイトに詳しく書かれています
http://www.eigatalk.com/movieindustry/649/