ここから本文です

35歳になったら結婚をするのに贅沢を言えないですよね?結婚できるだけありがたいと...

pho********さん

2018/1/1921:46:26

35歳になったら結婚をするのに贅沢を言えないですよね?結婚できるだけありがたいと思わなければならないですよね?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏は35歳のときにウィーンで結婚したそうです。

ウィーン大学に私費留学していて、中島義道氏の妻は日本人学校の教員でした。中島義道氏はその日本人学校で非常勤講師をしていたので、そこで知り合ったのでしょう。中島義道氏の家族は結婚式に中島義道氏の姉が参加しました。中島義道氏の妻は期待外れだったようで、中島義道氏に「吉祥寺のお嬢さんというからどんな人だと思ったら、私の付き合いしている人たちとはずいぶん違うのね。英語もできないんでしょう?どうも康子さん(中島義道氏の妻の名前・仮名?)は大学教授の奥さんとしてふさわしくないと思うの」と言ったそうです。中島義道氏の姉は中島義道氏の母に結婚式について報告します。中島義道氏の母は「義道は康子に騙された!」と叫んで泣き出してしまったそうです。騙されたも何も、互いが了承しているならそれで良いのではないかと思うのですが。見合いでもないようですし。中島義道氏の姉は「大学教授の奥さんとしてふさわしくない」と言っていますが、上記の通り当時の中島義道氏はウィーン大学の私費留学中です。大学教授ではありませんし、博士を取ったからといって大学教授になれる保証はありません。(帰国後、東京大学助手になり、上司である谷嶋喬四郎氏から執拗ないじめを受け、帝京技術科学大学の助教授を経て電気通信大学の教授になりました)
中島義道氏は中島義道氏の妻に養ってもらっていました。そもそも、当時の中島義道氏は35歳です。その年齢で結婚できるだけでもありがたいと思わなければならないですよね。中島義道氏の母と姉の言っていることは的外れだと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1921:51:07

誰や中島さんてby大竹

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる