ここから本文です

大学を卒業しメーカー勤務の26歳です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1923:41:29

大学を卒業しメーカー勤務の26歳です。

病院のソーシャルワーカーになりたいという思いが強くあります。そのため大学への再入学を検討しています。
社会福祉士受験資格の取得ですが、4年通って28〜9歳になってしまいます。やはり年齢的に厳しいでしょうか?
また、現場での経験がなければなれないのでしょうか?

回答お待ちしております。

補足回答ありがとうございます。
すみません、年齢は30〜31です。書き間違えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/1/2008:59:18

金銭的に不安が無ければやればよい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2018/1/2002:13:35

>そのため大学への再入学を検討しています。
>社会福祉士受験資格の取得ですが、4年通って28〜9歳になってしまいます。

現在が26歳で、仮に最速で今年の4月にすぐ入学したとしても、4年通ったら30歳になります。

年齢の書き間違いでしょうか?
それとも、4年間ではなく編入学のご予定でしょうか?

どのような計画なのかよく分かりませんので、補足していただければ幸いです。

>やはり年齢的に厳しいでしょうか?

年齢的には、30歳前後は、まだ若いです。
とはいえ、新卒採用の場合はほとんど戦力にならない状態で採用して育てるわけですから、人材育成の観点から、同じ程度の能力の人が2人応募してきたら若い方が好ましいです。

もし病院のソーシャルワーカーとして就職できなくても、社会福祉士の働く職場は他にもいろいろあるので、病院にこだわらなければ就職先はたくさんあると思います。

>また、現場での経験がなければなれないのでしょうか?

新卒採用の場合は、当然ですが未経験で採用されますから、経験がなくてもなれます。
ただし、ソーシャルワーカーが1人しかいない職場は、新人を育成できる環境ではないので、経験者を採用するかと思います。

それから、ご質問にはありませんが、大学に入り直す以外にも、社会福祉士の受験資格を取得するルートはあります。

大学を卒業されている方は、社会福祉士の一般養成施設(通学制コースなら1年)で学べば、社会福祉士の受験資格が得られます。
資格取得ルート図の第3号ルートです。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html

既に大学を卒業されているなら、このルートが最短ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる