ここから本文です

遠近両用メガネの装用感が悪く、違和感が感じます。 これは、値段が安い遠近両用...

kyt********さん

2018/1/2012:12:28

遠近両用メガネの装用感が悪く、違和感が感じます。
これは、値段が安い遠近両用メガネだからですか?
10万円ぐらいする値段が高い遠近両用メガネだと装用感が良くて違和感も少なくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/1/2408:07:56

値段の違いで大きな差はないですが、例えば今までメガネを掛けていたとしたら(遠近ではない常用として)今までの掛け方にも問題があったりします。
例えば、自分ではわからないけれどよくよく見たらちょっと上目遣い気味に掛けていたとしたら、遠近両用メガネではやや下にずらす感覚で掛けてみてください。

あなたは近眼で遠近を作りましたか?

もし近眼だったら?

近眼の人が遠近両用を作ると遠視の人より慣れが早いです。

それは
真っすぐ見ると遠用(遠くが見えます)
手元はレンズの下あたり、これはややアゴを突き出す要領で見てくださいと言われますが、ごく普通に目だけ下の方向に向けてれば見えると思います。

立ったまま、遠近を掛けて老眼部分で足元を見ます。
たぶんややボケて見えます。
そのままで、メガネを持ち上げて足元を見ます。メガネなしで見るから足元はもっとボケます。
だったら?遠近を掛けて足元を見る方がまだ幾分ハッキリすると思います。
つまり老眼部分で見ていても緩い近視の度数で見ているから裸眼より見えるんです。
しかし、遠視の人は逆なのでメガネになかなか慣れないのです。

今度は手元のもの(新聞など)を見てください(出来たら前方のハッキリするところを凝視する感じで)そのまま首を軽く左右に動かしてください。
たぶん、ゆらゆらと揺れて船に乗った感じになります。
これが遠近両用の特徴である歪みで作っている部分なのです。
これらは慣れしかないです。

揺れるものだと認識できるようになったら遠近に慣れ始めたころです。

遠視だったら?
逆に裸眼の方が足元がハッキリすると思いますのでアゴをグッと引いて見てください。そして手元のものも揺れが意外にも大きいと感じます。
それも全て慣れなのです。

最後に
遠近を認める、老眼を認める、老いを認めることが早く慣れるコツです。

認めない、老眼であることを認めない、老いを認めない人ほど慣れにくいのです。

10万円も出せば?
中には良いものもありますが、何が良いか?良くないか?をメガネ屋さんとよく相談してください。
それも遠近両用を使用している店員さんに説明を聞くことをお勧めします。
遠近両用を使用してない、若い人にいくらこれは良いと説明を受けても全然説得力がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遠近両用メガネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2018/1/2019:11:24

慣れも必要ですが、違和感が続くようであればメガネの問題です。
お店によく相談してください。金額ではありません。

tm5********さん

2018/1/2014:36:32

まずは度数、次にフレーム選びとフィッティング、レンズの性能はその次です。

chi********さん

2018/1/2013:14:32

一概にそうだとは言い切れません。

違和感を感じる原因としては、度数設定、アイポイントの位置、フレームのフィティング状態、目的に合ったレンズや設計の選定などこれら以外に多岐に亘ります。

購入店に相談してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる