ここから本文です

fxについて 現在fxを勉強中なのですが、 行き詰まりを感じています。 皆さ...

h_c********さん

2018/1/2012:46:20

fxについて

現在fxを勉強中なのですが、
行き詰まりを感じています。

皆さんが継続的に勝てるようになるまでの過程やきっかけについて詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/1/2016:15:57

FXの勉強はしたらしただけ意味があります
ただし学校の勉強と違うところはそれを活かせるかどうかです
勉強は全てが調理器具と素材
それらを使って自分の頭で料理を完成させるんです
学校の勉強は調理器具と素材をそのまんま提示することが出来れば終わりですから

私は初心者の頃にとある1週間で大打撃を喰らいました
とはいえ10万円程度の損失であり、一般的なFXトレーダーからしたら日常かもしれませんが、それでも口座35万円から25万円に減ったショックは途方もないものでした

しかし功を奏したのは、その1週間で取引が怖くなり、一旦取引から離れて理論を追求しはじめたことです
私は絵を描くので常に部屋にA4の白紙を常備していますが、この白紙に自分の思いついたことをそのまま全部書き連ねていき、今では辞書ほどはありませんが学校の教科書2~3冊分ぐらいの量になります
内容はまとめといったものではなくメモ程度のものなので計算がごちゃごちゃしてあったり、自分も見返さないし他人に見せられたものではないですが、その全ては自分の頭に詰まっています

ただしFXで勝てるトレーダーのほとんどは経験で勝っています
なぜ言い切れるかといえば、どのサイトを見てもどの本を読んでも正しいことは言っている(と今では分かる)のに「それでなぜ稼げているのか」という本質を突いていないからです
経験者に話を聞くことは、素材として決して無駄ではありません
ただし、経験者の真似は断言しますが無駄です
つまり早く稼げるようになりたいのであれば、自分の頭で考えるしかありません
私が機嫌よくしてポロっと喋ればその人の人生そのものを変えてしまいかねないほどの理論が詰まっていると自負していますが、将来的にそれをまたお金にしたい野望があるのでここでは控えめにしておきます

こんなこと考えたことなかった!
…かもしれない理論をひとつヒントとして紹介してみます
スプレッドがない場合を仮定して、コインの表裏でエントリーの方向を決め、決済を値動き5pipsで固定したとします
すると、チャートがどのような値動きをするかに関わらず、期待値は完全にゼロになりますよね
つまり勝つのは難しい…いや、負けることが難しいはずなんです
じゃんけんで勝負をして勝つのは確かに難しいですが、負けてくださいと言われて負けることもまた同じだけ難しいということです

実際はコイントスで決めるとスプレッド分だけマイナスに振れていきますが、果たして今まで自分が損失を出した金額はスプレッド分だけだったのでしょうか?
参考までに私が10万円の損失を出した週のスプレッド分の損失は2万円でした
35万円最初にあったとしてレバレッジ大きくかけてドル円0.3で一回200円程度の損失なので何回取引したんだよ、って話ですがそこは置いといても
FX初心者が負ける!ってかなり不思議なことに思えてきませんか?
コイントスしてれば負けようにも負けられないはずなんです

なにかのヒントになったでしょうか?
こういったことを誰かに言われる前に自分で考えることが出来始めれば、勝ち組トレーダーへの一歩を踏み出すことが出来ると思います

• 質問者

h_c********さん

2018/1/2018:14:45

丁寧なご回答ありがとうございます。

今まで他者の考えや意見を聞いて楽をしようとしていました。
    自分で考えることの大切さがわかった気がします。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/1/2020:26:47

>皆さんが継続的に勝てるようになるまでの過程やきっかけについて詳しく教えていただきたいです。

FXや相場の本を数冊読んだところスラスラと理解できたので実際にお金を入れてFXをやってみたら、1年目から儲かって儲かって資金がどんどん増えました…なんて人はおそらく一人もいないでしょうね。

相場の天才でもない限り、現在、安定して利益を出している人は、これまでに「地味な努力」をずいぶん積み重ねてきたと思いますよ。

「地味な努力」とは、たとえば…
https://www.youtube.com/watch?v=Xug3e21zZ-w

tro********さん

2018/1/2014:41:14

初心者によくある勘違い。

FXで勉強って、しないよりした方がマシ程度でしかない。
勉強してないと全く勝てない・稼げないというわけじゃないし
勝てるようになるものでもない。

学校の勉強と同じように考えても無駄。

FXは学校の勉強のように勉強すればするほど
テストでいい点が取れるようなものでは無い。

どんだけ勉強してもその努力は一切反映されない。

FXの勉強をたくさんしたけど稼げない人が
ゴロゴロいる現状から容易に判断できる。

継続的に安定して勝てるようになるには
勉強よりも経験を積むことの方が重要。

あなたはチャート画面どのくらい見ましたか?
あたしはとっくに1万時間は超えてますよ。
これが経験の差です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/1/2014:38:57

今チャートの9割以上の動きに違和感ない時間軸ってありますか?

この辺でトレンドが出来て、この辺でレンジになって、この辺は神経質な動きになって、あ、ここから転換するな、とか。

このトレンドは、誰がどういう意図で売ってるな、買ってるなとか、この辺は誰しかやる気がないなとか、今誰は何を待ち、誰が何を期待しているなとか。

もっと言えば、誰が何のためにドルをどれぐらい欲しがってるなとか、そういうことが、推測出来てる時間軸です。

もしそういう時間軸がないなら、単純に知識不足です。

piy********さん

2018/1/2013:45:23

トータルで利益を残すことに関して個人的に行き詰まった経験が無いのであまりわかりませんが、色々なパターンの「損の仕方」を学ぶことですかね。

そしてそれぞれの「損の仕方」が自分自身でなんとかできるパターンなのか、どうしようもないパターンなのかを把握して、前者なら減らしていき、後者なら予め防御策、対応策を考えておくこと。

私はこれだけだと思いますよ( 'θ' )

are********さん

2018/1/2013:25:11

一般的には負けないように、損失を出さないように、と考え
勝てるようになるには、利益を出せるようにはと考えますよね。

その思考を一度リセットされてみてください。

FX相場では損失を出さないこと、負けないことは、ほぼ不可能なんです!

わたしは、損失は必ず出るもんと思い、ならば損失を抑えるためには、と考えて、ルールを作り、そのルールを徹底することに決めてからは自然とうまくいくようになってきました。今でもルールを破って損失が大きくなることはたまにありますがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる