ここから本文です

猫の口内炎について教えて下さい。 口内炎になり病院に通って何とかしのいでいる...

tom********さん

2018/1/2015:11:45

猫の口内炎について教えて下さい。
口内炎になり病院に通って何とかしのいでいる状態です。16歳の猫です。
薬は抗生剤と炎症止めが出されています。
薬を嫌がる為、飲めない事が多いです。

調子が悪くなると注射を打って貰います。

年齢のこともあり抜歯は難しいだろうと言われています。毛づくろいも出来ない為ボサボサに固まってしまっています。あとガリガリです。

何か他の治療方法はないのでしょうか❔

食欲はあります。異常に水を飲みます。
お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2016:42:11

うちのメスが15歳で、ちょうど1年前に酷い口内炎(潰瘍)が上あごにでき、今日も通院してきました。
現状は治っていますが、夏に再発した事もあるので、薬は飲ませ続けています。
元々チビ猫で、体重は2.2kgくらいまで痩せたのが、今は2.8kgくらいまで太っています。
抗生物質、ステロイド(炎症止め)、抗ヒスタミン(アレルギー対策)の錠剤を毎日飲ませています。

昨年の1月から飲ませていたのですが改善せず、5月頃にアレルギーの検査をしたところマグロ、カツオ、玄米などが該当するのが判り、フードを変えたところ改善し、口内炎については治りました。
夏頃に再発したのは、私が薬を飲ませるのをサボったからなんですが・・・。
アレルギーの検査は採血して行い、検査費が2万円台前半でした。

薬はオブラートに包み、余分な所はハサミで切り落としてから水に濡らし、蜂蜜にひたしてから飲ませています。
猫は、甘みの味覚はあまり無いとも言うので、どれだけ誤魔化せているかは判らないですが、水だけより飲んでくれるように思います。

質問した人からのコメント

2018/1/21 08:39:07

薬の飲ませ方、参考にしてやってみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おかっぱさん

2018/1/2016:31:15

口内炎の症状ですと猫エイズではないでしょうか。

うちはお薬を飲ませるときは粒を粉にして水で溶いてシリンジで与えてます。
又は缶詰に混ぜて食べさせたりしました。

cal********さん

2018/1/2015:53:52

お辛い状況ですね…。
炎症止めはステロイドでしょうか?
ステロイドなら、その作用で飲水量が増え、食欲も増進されているはずです。

口内が痛い状態で飲み薬は辛いかと思いますので、両方共、長期間利く注射薬に変更してもらった方が良いのではないでしょうか?
副作用の心配はありますが、このまま痩せ続けてQOLを下げ続けるよりは猫ちゃんの為になるかもしれません。

また、効果が出る場合と出ない場合があるようですが、インターキャットを試されてはいかがでしょうか?

それと、ビタミン不足にならないよう、猫用マルチビタミンと、口内の悪玉菌を減らすのにハタ乳酸菌を毎回フードに混ぜてあげるのも多少軽減になるかと。

pow********さん

2018/1/2015:40:18

以上に水を飲むとなると腎臓が悪い可能性大ですね。そんなこんなで全体的に免疫が落ちていると思います。私は仕事柄ペットの相談をよく受けていますが、獣医療にはない血流促進で多くのペットの体調不良を早期に解決してきました。腎不全が治った例もあります。興味あれば、とりあえず私のプロフィールページで紹介しているブログに入りテーマ「犬 猫 ペット・・・」で記事を読んでみてください。参考になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる