ここから本文です

私には音信不通の毒親(実母、実父)がいます。 今、義父が危篤で、葬儀の準備を進...

mer********さん

2018/1/2016:02:44

私には音信不通の毒親(実母、実父)がいます。
今、義父が危篤で、葬儀の準備を進めているところです。
私は長男の嫁です。結婚するときも、義両親に、私の両親を会わせることはありませんでした。

結婚式もしておりません。
もうすぐ、義父の葬儀になりそうですが、私の実家へ、連絡もしません。
義父の葬儀は、盛大に執り行う予定です。こういった場合、私自ら、実家分の香典や花を用意した方がよいでしょうか?私の実家から、なにもないのは、世間体もあり、義母にも、申し訳ないような気がします。毒親をお持ちの方、どうしてますか?義両親は私と両親の関係は理解してもらっています。ただ、葬儀となると、その他、親戚なども、参列するので、私の両親のことも色々聞かれそうで、気が重いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/1/2023:25:30

それはあなたと岐阜家族や親戚付き合いの様子から判断するしかありません。
結婚する前からも結婚してからの一切の付き合いがないんですよね。だったら無理に出すことではない。実父の名前で花輪や生花、籠盛などを出せば、親戚からも「あの人は誰」という事になり詮索されるでしょう。
個々は旦那や実母と相談するのが一番です。事情を分かっているなら理解してくれると思います。
建て替えて出せという意見が多いようですが、そうばっかりではありません。付き合いがあっての話です。相談が一番です。

• mag********さん

2018/1/2216:04:43

補足です。
     出せという意見が多いのには驚きです。先に回答したようにあなた方家族と実の両親との付き合い方一つです。今まで一切の関わりもなかったんでしょう。また今後も一切の関わりを持つ気がないのなら出す必要はありません。これを機会に関係を修復するというのであればまた話は別です。ただ親戚の方々があなたと実用後の関係を理解しているかどうかという事もあります。旦那や義父母が理解してくれているなら出す必要はない。おそらく付き合いの広いご家族でしょう。親戚も多そうですので、そんな中、一軒が出さなくても盛大さは変わりません。全体が少ないのであれば目につきますが。それより、知らない人の名前(親戚にとって)があることの方が目につきますよ。あなたに兄弟がおれば、兄弟から出してもらうのがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケースバイケースですが、私は一切疎遠にしています。

やじるし屋

mhk********さん

2018/1/2115:08:41

そうですね。

義母さん、旦那さんに一言言って用意されたら良いと思います。

恐らくは旦那さんはそんなのいいよ、いいよ、と言うかもしれませんが、男性は得てしてそういったことには無関心ですし、小うるさい親戚にいざチクチク言われるのはあなたです。男性はそこまで気は回らないはず。ましてや親を亡くされたのですから。
あれば祭壇の見栄えも良くなります。あって越したことはないでしょう。

用意した方がいいでしょうか、と言われると相手も返答に困るかと思いますので、用意させて頂きますが、よろしいですね?でいいと思います。

ots********さん

2018/1/2017:19:37

理解をしてくれる義母と、あなたとご主人のために、ご自分で用意された方が良いと思います。
代々続いている家であれば、香典の記録も残しておられるのでは?
盛大な葬儀であれば、親戚の方が手伝いに入る可能性もあります。
ご両親の参列がないのは、体調不良で…と言ってかわせますが、香典や生花等が無いのは、さすがにまずいと思います。
余計な憶測を呼び、噂の種になってしまうかも知れません。
香典返し等は、あなたが預かる形に。

lol********さん

2018/1/2016:50:02

実親名義で香典

実親名義で花輪か
フルーツ又は缶詰の盛り籠

この2点は必須です

あなたが実親のわかりに
出しましょう

でないと親戚・一般会葬者の中のチェックマンに厳しくチェックされます

cen********さん

2018/1/2016:38:02

やはりせめて貴方の両親の香典は預かるか立て替えで必要なり、3万で

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる