ここから本文です

メーカーが中間業者を省いてAmazonやロハコなどで直販した場合、メーカー側にはど...

kur********さん

2018/1/2016:41:12

メーカーが中間業者を省いてAmazonやロハコなどで直販した場合、メーカー側にはどのようなデメリットがありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

リクエストマッチ

2018/1/2110:55:09

kurisann000さま

直販のみにチェンジするってことでしょうか。

現時点でどういった経路でどのくらいの商売やってるかによって違ってきます。
地元の小さい問屋さんや、一部の数少ないお店だけで販売してるような商品をamazonなんかで販売した場合は、売上も利益もドカンと上がるってことになる可能性はありますが、既に全国で大量に商品を販売してる会社だと、売上はドカンと落ちます。
イオングループとかヨーカドーとか、大手に商品を卸すとものすごい数の商品が出荷できますが、amazonやロハコなんかで売れる商品数ってのはたかが知れてますよ。

売上高-大幅ダウン
利益率-普通は上がる
利益-なんともいえない
経費-人件費やら、システム関連の費用...etc そこそこかかります。

圧倒的なデメリットとしては
(1)突然売上がゼロになることがある
amazonが潰れる可能性はまあ、考えなくも良いでしょうが、アカウントをバンされた場合に、その瞬間からamazonの売上がゼロになるわけです。
※競合やら、DQNから執拗に嫌がらせの違反報告なんかを送られるだけでも垢バンされる可能性がありますし、たまたま同じグローバルIPで接続するアカの他人が垢バンされた余波でアカウントを潰されるケースもあります。

(2)突然売上がドカンと下がることがある
amazonってのは、一番安い商品「だけ」が大量に売れる仕組みでもあるので、例えばamazonに、似た商品でちょっと安い中華品なんかが出品された際に、今までの売上が突然1/10に減ったりします。
まあ、商品ジャンルによってこのケースの発生するリスクが大きく変わってきます。

また、メーカーが自ら安値でネット販売すると、今まで販売していた販売店からすると、お店で買ってくれた客の一部がamazonで買うようになるわけですから、面白くないですよね。やり方によっては今まで仕入れていれていたショップが離れていくことがあります。

ここ数年よくあるやり方としては、メーカーがメーカーを名乗らずに例えば適当に「田中商事」とか、メーカーであることを隠して、こっそりと楽天やamazonに出店してちょっと利益を稼ぐっていうセコいやりかたをするメーカーがあります。
これだと既存のショップにはあまり影響を与えず、また、メーカーがショップと同じ水準の価格で販売できれば、利益は当然稼げます。

• 質問者

kur********さん

2018/1/2112:51:40

もともとは一番最後に述べられていたやり方を、公式に行った場合どうなるのか?と疑問に思ったので質問しました。

ただ、いろいろな方の回答を見る限り、他のパターンもいろいろと興味深い内容だったので、あえて詳しく指定しませんでした。

ちなみに最後のやり方はどれくらい普及しているのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/24 22:11:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/1/2017:25:25

本来の流通の問屋筋のルートが売れなくなり、総売り上げが落ち込む。

工場原価はざっと3割、アマゾンが1割とって、経費1割なら半額になる。
物流が変わりつつある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s10********さん

2018/1/2016:48:36

デメリットってどんな意味で使っているか
判りませんが

個別(小口の)注文に対応する為の手間がかかる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる