ここから本文です

ITとはなんでしょうか?

mur********さん

2018/1/2016:45:25

ITとはなんでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/2017:11:06

情報技術(Information Technology)

情報技術(じょうほうぎじゅつ、英: information technology、IT)は情報に関する、特にコンピュータなどの技術(の総称)に関連した表現である。また、通信を含めて情報通信技術(じょうほうつうしんぎじゅつ、英: information and communication technology、ICT)という表現も使用されている。

米国のITAAの定義では「コンピュータをベースとした情報システム、特にアプリケーションソフトウェアやコンピュータのハードウェアなどの研究、デザイン、開発、インプリメンテーション、サポートあるいはマネジメント」である。

日本では戦前以来の縄張りに由来して、通信事業は総務省の所管であるため、総務省はICTの語を、経済産業省はITの語を用いることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ばんすいさん

2018/1/2114:49:31

”IT”の本当の意味、そして意義を知っていますか?
"Information Technology"
つまり、「情報技術」ということです。
「情報をどのように活用するか」という技術です。
インターネットを利用したサービス提供、検索、社内情報の共有システムなどなど、全てITです。
ただし、現在では"Information"ではなく"Intelligence"だと考えます。
Information = 絞り込まれていない、単なる情報
Intelligence = 探している人が本当に必要な情報
要するに、様々な利用者に対して、必要としている的確な情報をいかに提供できるか
既にIT導入は当たり前で、現在では上記の点が一番の課題だと考えます。
これまでは、
「ITをどのように導入するか」
「今ある事業にどのように適用するか」
ITはもはや「インフラ」です。
「パソコンの使い方を覚えるのが面倒」
「システムとか覚えるより手の方が速い」

詳しくは下記のサイトで。
http://www.keiei.ne.jp/list/column.html?cid=10009113&pid=bizcube

プロフィール画像

カテゴリマスター

naz********さん

2018/1/2019:58:12

IT. 「情報技術」のことで、コンピューターやデータ通信に関する技術の総称。
その言葉の意味は広く、情報通信分野の基礎技術から応用技術の範囲にまで及ぶ。
具体的には、コンピューターやインターネットを中心とするネットワークを活用し、会社の業務や生活に役立てるための技術を指す...

「Information Technology」

ken********さん

2018/1/2018:51:49

インチキ テクノロジーの略で、「技術的修飾による韜晦効果」を利用して金品をだまし取る悪徳商法の総称、あるいはその事業内容のことですw

Jojiさん

2018/1/2016:46:49

情報技術のことです。

kj295780さん

2018/1/2016:46:48

インフォメーションテクノロジー 情報技術