ここから本文です

スーパーマリオブラザーズ2の8-3と8-4のこうりゃくほうを教えて

fwypp940さん

2008/8/1809:59:54

スーパーマリオブラザーズ2の8-3と8-4のこうりゃくほうを教えて

クリアした人への質問。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/8/1811:12:45

・8-3について。
スタート直後のジャンプ台とジュゲムは落ち着いて対応すれば問題なし。
できればジャンプしたついでにジュゲムを始末しておきたいですね。
次はハンマーブロス対策。これは勘ですが一番の難関でしょう。
ただしあまりゆっくりしているとジュゲムが来るので注意。
またこのエリアには隠し毒キノコが2つ、隠しアップ1つ、隠れ面ツタ1つがあります。
アップは床(雲)のつなぎ目でいうと2つ目(3つ目の雲)から4歩目くらい、さらに数歩先にツタがあります。
それを無事通過すると土管が見えますがこの土管の3歩先くらいに隠しスターがあるので必ず取りましょう。
スターを取ったらダッシュ!ジャンプ台に乗り飛び越えてハンマーブロスをやつけましょう。
そして最後の難関はかなり上にあるゴンドラです。
実は床(雲)の右端から数歩前とさらに2歩前には隠しブロック(1つ目は毒キノコなので注意)がありますのでそれを出します。
あとは隠しブロックを台・助走として使い、ゴンドラへ飛び移ります。
ゴンドラ先に見えるブロックと高さが合わないのでゴンドラ右を高くするように左のゴンドラに乗り高さを調整して飛び移ります。
するとめでたくゴールでございます。

・8-4について。
まずここはループ面ですので間違わないようにしてください。
スタート直後のジャンプはまずスタート地点のちょうど真下に降ります。ジャンプして左キーを入れる。
あとはダッシュジャンプで飛び越えます。
(スタート地点からジャンプすると天井に頭をぶつけそのまま落下しますのでご注意。)
次のファイヤバーは問題ないと思いますがそこから先に土管が見えます。
はじめに見える土管=ブロック付に入りましょう。これもジャンプテクが必要です。
次のフロアは水中面です、これは落ち着いてクリアしてくださいね。
問題はその先、単純ですが土管に入るのが難しいです。パックンのタイミングを見ながら土管スレスレの垂直ジャンプと左キー。
実はこのフロアの出てきた土管の左横に隠しアップキノコがあるのですがここで大きくなってしまうと問題の土管に入る難易度が上がってしまうので取らないほうがいいと思います。
次のフロアはまっすぐ突き進むだけ途中の土管は無視です。
ファイヤバーを越えたあと長い直線が続きますがそのままダッシュでOKです。
穴の部分はそのままダッシュ+斜めジャンプで軽く届くはずです。
ただし土管1歩前に隠しアップがあるので必ず取っておきましょう。
そして最後ですが、土管の出た先にあるくぼみにある土管に落ちないようにしてください、ここにはまるとスタート地点のフロアに戻されますので注意してください。その土管の上に隠しブロックがあってフタをされます。
その直後、いきなりクッパが出てきますがこれは偽者、隙を見てくぐりぬけてください。
あとはそのままダッシュ、穴を2つ越えて狭い通路を抜けると本物がいらっしゃいます。
バブル+天井にファイヤバー付、もちろんクッパはハンマー攻撃してきます。
これはいつもどおりタイミングを計り、下から抜けて橋を落とすしかありません。
8-4はチビのままのほうがやり易いですよ。

8ワールドをクリアするとA~Dという4つのワールドありますが非常に難しいです。
(9ワールドは簡単)
SFCのマリオコレクションなら各面ごとセーブできるのでなんとかクリアできると思います。
(最初、マリオ2はディスクシステムでしたがセーブがないので非常に難しくクリアできませんでした。クリアしたのはマリオコレクションでリメイクされてからでした。)
百戦錬磨・コースやタイミングを覚えたら意外と簡単かも?
ちなみにすべてのコースをルイージでクリアしました。(ジャンプ力が大切なので)
長文かつ、文章だけの説明なので分かりづらかったらごめんなさい。
お役に立てればと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/19 09:58:22

降参 まいった。すごいです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。