ここから本文です

咳が止まらない原因はなんでしょうか? 6年前くらいに、風邪をひいて咳がつくよ...

ku_********さん

2018/1/2023:22:11

咳が止まらない原因はなんでしょうか?

6年前くらいに、風邪をひいて咳がつくようになってしまい一年くらい止まらなかったことがあります。それから、風邪をひくといつも咳だけが半年くらい

残るようになってしまいました。今まで内科や呼吸器科に何度も行っているのですが、結局原因は分からずで困っています。前咳が止まらなかったときは、喘息などで使う吸入などを処方され使っていましたが、それでも治るまでにはかなりかかりました。治った理由はわからないのですがいつも気づいたら治っていることが多かったです。
そして久々に年末風邪をひいてしまい、年始頃からまたずっと咳が止まりません。総合病院で色々検査したのですが、肺のレントゲンもなんともなく、アレルギー検査も何も陽性反応が出ませんでした。喘息の症状である喘鳴もないですし、喘息ではないとは思うのですが…検査しても全然原因がわからなくて困っています。
咳が酷いタイミングは店の中にいる時がかなり酷いです。昼より夜の方が酷いですが、とにかく外での咳がひどくて買い物などで店に入っても咳が止まらず大変です。
なにか原因がわかる方いらっしゃいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2018/1/2101:01:58

アレルギーからも咳が出ることがあって止まらないとか、喘息を持ってるならそれが発症している、その手前の咳喘息というのもありますよ。咳喘息だとなかなか止まらないです。私もなかなか止まらなくて最終は呼吸器かにいく手前でなんとか耳鼻科3日間抗生剤入りの点滴を打ち続けて
なんとか薬で治まるまでになって、一度は治まりましたがわたしはアレルギーもちですので。それから咳が出たりしてます。なので、根気よく治療してます。来月の頭にまた、お薬もらいにいきます。一ヶ月分もらってるので。

• 質問者

ku_********さん

2018/1/2102:28:02

アレルギー検査はなにも反応なかったんですよね…逆にアレルギーあった方が原因がわかって助かるんですが…結局アレルギー反応もなくレントゲンもなんともないしでどうしたら良いのか(・・;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる