ここから本文です

病気を苦に自死を選ぶのは道徳的に許されないことでしょうか?

maz********さん

2018/1/2023:25:25

病気を苦に自死を選ぶのは道徳的に許されないことでしょうか?

人生これからという32歳、脳出血により半盲難聴となり、仕事も休職、意識障害があるほか彼女とも12月に別れ、今後の人生の展望が見えません…


先が暗く、なんでこんなことになってしまったのかと苦しくてたまりません

閲覧数:
1,142
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2018/1/2113:38:05

>病気を苦に自死を選ぶのは道徳的に許されないことでしょうか?

周りに迷枠をかけないのであれば、理由の如何を問わず自殺に問題はありません。ただ、人生生きていれば良いこともあると思いますよ。私は難聴でしたが、医学の進歩で治すことができました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2018/1/2121:37:21

自由だと思います。

ago********さん

2018/1/2121:34:47

まだまだ若いから努力すべきだね。
私は80歳過ぎだけどこの通り生きてるよ、この世に身内がなく天涯孤独で心臓にも持病がある、それでもやはりね、最後まで頑張ってみるつもりだ。何故ならこの世のどこかに萬物の長である神様が常に我々の1生を見張ってるからだ、
その神の思訳で我々の次の世が決まるんだよ、どういう国にどういう家族に生まれ幸せかでないかかが・・
君もこの日本という国に生まれる前はどこかの国で暮らしていたはずだからだ・幸福だったか否だったかは分からない、

こういう風に人はね、これまで何千年何万年と地球上に生れてそれぞれの国で生きてきたはずだからだ・こういうのを仏教では昔から「輪廻転生」というんだ。君も例外ではないよ、今いきてるのは実は全くの「偶然」じゃないんだ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2100:24:33

何れ必ず死は訪れますから、
一寸だけ待ってみませんか?
いつでも死ぬ事はできますから。
自分もこのまま目が覚めなければいいと思う日々ですが、
毎朝目が覚めて、まあこんなモノさと、過ごしています。
目は見えないし、歩けば膝も腰も痛い。歯は痛く、金持ちでも無い。
いい年だけど、多分、死ぬまで働かなければならない。
少し早く、あなたはこの様になってしまったのです。
しかし、若いと回復も目を見張るモノがあります。
少しだけ、生きてみませんか?
白黒つけるばかりでは辛すぎます。
捨てる神も居れば、拾う神もいます。

2018/1/2023:49:53

私は4年前(43歳時)に脳梗塞で倒れ
右半身麻痺とアナタと同じく半盲難聴になりました。
未破裂脳動脈瘤とスネドン症候群と言う病にも
侵されています。
1年半はまともに歩く事も右手を動かす事も
出来ませんでした。
リハビリと治療は苦痛を伴いますが
それに負ける訳にはいきません。

死ぬと言う事は「負ける」と言う事です。
負けて人生を終わらせて悔しくないですか?
それなら全て受け入れて「勝って」終わらせましょう。
諦めない心と負けられないと言う気持ちを持てば
アナタもきっと大丈夫です。

上沢秀則さん

2018/1/2023:44:44

お気の毒ですが、人生を諦めないでください。絶対に死を選ばないでください。医学の発達は日進月歩です。10年もすれば、それらの症状が完治若しくは寛解するほどの医療が確立するはずです。

彼女さんと別れられたのは幸せなことです。彼氏が最大のピンチのときに離れていくなんて最低の女性ですから。あなたのことを献身的に支えてくれる素敵な女性との出会いも必ずあります。

あなたの闘病を支える公的支援の手続きも忘れずにされてください。

御快癒を心からお祈りしております。