ここから本文です

児童ポルノについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2109:45:26

児童ポルノについての質問です。

以下のような場合は犯罪になり得ますか?

①18歳未満の者から、 その者が、衣服を着用したままの状態で写った動画を購入すること。

②18歳未満の者から、その者が、水着を着用した状態で写った動画や画像を購入すること。

上記二点とも、性器や胸部は隠れており、これらに触れることはないものとする。

根拠等もあわせてご教授願います。

補足補足です。

③18歳未満の者から、その者が、下着のみ着用した状態で写っている動画や画像を購入する。

閲覧数:
746
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/1/2120:33:54

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
下着や面積の小さい水着は2条3項3号の児童ポルノに該当する可能性があり、水着でも他人が触っている場面が同項2号に該当する可能性がありますから、弁護士に見せて判断してもらってください。


児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(H26改正後)
2条
3この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう。)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2120:39:35

    面積が普通の水着を着用している場合は、児童ポルノに該当する可能性は低いですか?
    また、公に販売されているものではなく、一般人から個人的な取引で、そのような画像を購入することは問題ありませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rio********さん

2018/1/2111:50:17

全く児童ポルノの要素がない(笑)。

AKBなどの18歳未満を含むアイドルグループの動画やコンサートが全てアウトになってしまう。
渋谷や原宿などには、18歳未満の見せパンファションのヤツが腐るほどいる。

この手のモノは、盗撮などの違法性がない限り、児童ポルノにはならん。