ここから本文です

この写真のサンショウウオの正式な名前を知りたいです。 分かる方おられましたら...

tob********さん

2018/1/2111:57:24

この写真のサンショウウオの正式な名前を知りたいです。
分かる方おられましたら教えてください。
山口県徳地で捕獲しました。
大きさは10~11㎝くらいです。

サンショウウオ,山口県徳地,雲状斑紋,ヒダサンショウウオ,ブチサンショウウオ,両生類カテ,名前

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/1/2112:10:38

体の模様に不規則な雲状斑紋が見られること場所から
ブチサンショウウオでしょう。
色彩は個体変異がありますが、雲状斑紋は共通の特徴です。
http://eco.pref.yamaguchi.jp/rdb/html/03/030007.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2018/1/2112:04:09

身体の模様では、ヒダサンショウウオに見えるけど……
サンショウウオなら低温種なので、止水性で25℃、流水生なら20℃以下での飼育になります。
温度さえしっかり管理すれば飼育は簡単ですが、WC(ワイルド個体)は餌を中々食べてくれいので、餌を食べるかどうかが問題です。
もちろん最初は生きた昆虫などです。

爬虫類・両生類カテでもう一度質問してみください。