ここから本文です

こんにちは! 離乳食に悩んでいます。 生後5ヶ月少しから離乳食を始め初期、中期...

ggy********さん

2018/1/2113:08:53

こんにちは!
離乳食に悩んでいます。
生後5ヶ月少しから離乳食を始め初期、中期は何でもパクパク食べてくれて順調でしたが
9ヶ月に入りつかみ食べをやりたがるようになってきてから 決まったものしか食べなくなってし

まいました。

バナナ、さつまいも、果物全般。です。

お粥は7分粥から5分粥くらいにしていて さつまいもを混ぜて つかみ食べで必死になっているときに横から口に入れると食べます。
おうどんなども気が紛れるときには食べてくれていました。

野菜が食べられないので これではまずいと先々週くらいから

☆バナナパンケーキ
(バナナすりつぶし、小麦粉、ヨーグルト、野菜、ツナ適量)
☆豆腐バーグ
(お豆腐、じゃがいも、片栗粉、野菜適量)

を与えているのですが
次は この二種類しか食べなくなってしまいました。

うどん、お粥もほとんどたべません。
基本的にスプーンで食べてくれません。

つかみ食べできるようにと
おかゆをおやきにしたり じゃがいもおやきにしたり お野菜を角切りにして 与えてもベーっと舌で出してきます。

たんぱく質が足りなくなるのでヨーグルトに果物をまぜてたべさせてますが
このまま同じものばかり(パンケーキの野菜は色々変えてますが)食べていて大丈夫なのでしょうか。

色々食べられるようになる日がくるのか心配です。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら
アドバイスいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/2208:28:42

うちの子は1歳過ぎても偏食でフルーツかうどんくらいしか食べてくれませんでした。
悩んで栄養士さんに相談したところ、野菜は最悪(食べなくても)大丈夫だから、タンパク質を摂るように言われ、鯛や白魚の刺身をソテーしてみたり、茶碗蒸しや卵豆腐をあげてみたり、はんぺんやプリンも勧められました。
完母だったので母乳やめるまでそっちから栄養とっているので、大丈夫と母乳育児の教室でも言われました。なので途中から悩まず、この子は何なら食べるか日々試行錯誤で過ごしてました。
1歳9カ月の断乳を気に、食欲は増しました(好き嫌いはまだありますが)
専門家に聞くと安心しますよ!市やその地区で何か栄養士さんと話す機会があるとき参加してみてはいかがでしょうか?
私はほんと悩んでます!と言って、マンツーマンで個室で相談しました。できたらそういう個人で相談できるとさらに色々聞けていいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる