ここから本文です

私は今中3で、芸能人や声優さんのマネージャーになりたいと思ってます。 それで...

夢夢さん

2018/1/2114:27:07

私は今中3で、芸能人や声優さんのマネージャーになりたいと思ってます。
それで質問なのですが
進学する大学は普通の大学と専門学校どちらに進むのがいいと思いますか?私が大学受験をする時

に受験の方法が変わるので担任から将来大学についてもそろそろ考え出した方がいいのじゃないか?と言われ思ったので回答をくださると嬉しいです。
専門学校は売り込みの方法などを学べるのでしょうが、きっと私の時代には学力を必要とされる気もして……。そう考えるとどうすればいいのかわからなくなって時いました。

補足私は芸能人目当てや声優目当てという訳ではありません。
素直にマネージャーさんがすごいなと、憧れを持って今はこうして調べています。
マネージャーさんの仕事はとても大変ということは自分自身で調べてある程度分かっているつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 直希さん

2018/1/2616:05:14

絶対に大学の方が良いです。私(わたくし)の知らないだけで、専門学校にマネージャーの科が在るのかもしれませんが、絶対に大学の方が良いです。マネージャーに必要なのは、相手を思いやる能力。環境構築能力です。それらは、学力、教養を以ってして、身に着ける事が出来ます。
あなたは、偏差28の大学と聞いて、何を思い浮かべますか?さっぱりだと思うでしょう。所が、専門学校と云うのは、学力が28より下の大学の存在なのです。要するに、専門学校とは大学へ行く事も出来ない人達と云う事です。
専門学校は担任が週5で授業を受け持ってくれたらいいですが、その内、何日か、他校を教える為、学校に来ない事が在ります。非常勤(パート)が教えてくれる事も在りますが、そうでない場合、その間、1日中、暇です。宿題を出してくれるわけでもありません。勿論、学校に依ります。
所が、大学は1回の授業が90分で、1つの科目を15回授業します。休講も在りますが、補講を行ないます。
授業のレベルは、学力28の大学の専門科目>専門学校の授業>大学の教養科目>です。
専門学校は高等学校に近い存在です。然し、大学と云うのはシラバス(授業目録)が在り、自分の好きな科目に出席する事になります。高等学校の様な存在しか知らない事と、大学の世界(学問の世界)を知って居る事には天と地程の差が在ります。是非、大学に行きましょう。
大学が圧倒的に、専門学校に勝っている事は、内定辞退が出来る事です。従がって、9月30日迄は、志望順位の高い会社に内定が出た場合、内定を辞退する事が出来ます。要するに、内定の内、1番環境の良い会社を選ぶ事が出来ると云う事です。
此れに対し、専門学校は内定辞退が出来ません。従がって、1番最初に内定が出た会社に雇われる事になります。圧倒的に不利だと云う事です。マネージャー職を希望して居て、内定が出る保証は在りません。そうなると他の業界も受ける事になります。もし、他の業界で内定が出てしまったらどうするのか。其処へ行くしかありません。日本は新卒が圧倒的に有利で、既卒の人が、正社員に成れるのは、10人中2.5人です。残りの7.5人は長寿を全うして死ぬまで正社員に成れません。要するに、在学中に正社員の職をぶんどらないといけないと云う事です。
マネージャーの求人など少ないと思います。人材の流動性は高いと思いますが。
芸能業と云う花形の世界ですので、学生の学力が高い大学へ行く事を強くお勧めします。他の方が仰られていますが、1流大学とは、学生の学力が高い大学の事です。
高校受験を頑張り、大学受験を頑張って下さい。
応援しています。

質問した人からのコメント

2018/1/27 18:31:54

詳しくありがとうございます!
私の学年から大学受験の方法が変わるのでそれに向けて今から死ぬ気で勉強しようと思います!
ほんとにありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2018/1/2617:10:35

それなりにしっかりした芸能プロダクションのスタッフは、実は凄い高学歴揃いです。
まずは学歴で門前払いされないように、早慶とかを目指しておくべきです。
専門学校からって、まあ芸能プロダクションも星の数ほどありますけど・・・
そういう零細プロダクションは、マネージャー兼運転手兼ボディガード兼総務経理兼トイレ掃除とかになります。

mik********さん

2018/1/2615:40:20

声優のマネージャーは業界に長くいる人が多いです。元声優が現役声優のマネージャーをすることもあります。
大学は一流大学が良いですよ。

kir********さん

2018/1/2114:29:02

それは芸能人や声優が好きだからですか?
マネージメントに興味があるからですか?
前者ならやめた方がいいです。マネージャーはかなりハードです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる