ここから本文です

1ジンバブエドルって、日本円でいうといくらですか?

son********さん

2018/1/2114:36:09

1ジンバブエドルって、日本円でいうといくらですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2018/1/2121:58:07

ジンバブエドルは2015年の6月以降完全に廃止されているので、
現在ではいくらにもなりません。強いて回答するなら「0円」です。
そうなってしまったのは、ハイパーインフレーションが原因です。
ジンバブエドルは、かつては米ドルよりも価値の高い通貨でしたが、
経済政策の失敗により価値が急落し、長い間インフレが続きました。
わかりやすく言うと、1個100円だったリンゴが1年後には231億円に
なっていた、というレベルの凄まじいインフレでした。最終的には、
100兆ジンバブエドルなる紙幣まで登場する始末です。100兆というと
凄い金額に聞こえますが、末期では日本円に換算しても0.3円ほどの
価値にしかならない状態でした。
以下、ジンバブエドルに関する簡単な年表です。ご参考までに。

2008年10月9日 … インフレ率2億3100万%を記録。戦後最悪のインフレ
2009年1月16日 … 100兆ジンバブエドル紙幣を発行
2009年1月29日 … 米ドルなど外国通貨の使用が全面的に許可される
2009年2月18日 … 公務員への給料が米ドルで支払われるようになる
2009年4月12日 … ジンバブエドルの発行が無期限停止
2015年6月11日 … ジンバブエドルの廃止が決定。回収が始まる
2015年9月 … ジンバブエドルの回収終了

余談ですが、100兆ジンバブエドル札は、現在はコレクションとしての
価値があり、アマゾンやヤフオクなどでは1万円前後で取り引きされて
います。

質問した人からのコメント

2018/1/21 22:01:57

ありがとうございます!

「ジンバブエドル 日本円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2018/1/2114:37:52

2015年6月にジンバブエドルは廃止されました。