ここから本文です

国立志望の浪人生です

neg********さん

2018/1/2116:34:09

国立志望の浪人生です

私はセンター利用入試で出願する大学を中央大か青山学院大で悩んでいました
青山学院大の事前に出す給付型奨学金が落ちてしまい
センターとセンター併用、一般入試全て申し込んでも35000円と安くで多くの受験機会を得られる中央大に決めました
先日センター試験を受けましたが中央大のセンター利用は間違いなく受かっています
しかしこれは私の確認不足が原因なのですが一つ問題がありました
青山学院大の入学金が10万程度であったので中央大もその程度だろうと思い親に10万は合格確保として出す心構えをして欲しいと言って了承を得たのですが、不安になり今日確認して見たところ24万円が必要だと書いてました。もちろん親に説明するつもりですが顔向けできません
国立の志望校のランクを一つ下げて確実に受かるようにして中央大を蹴ろうと考えましたが国立のランクを下げたくもありません
どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2018/1/2118:23:17

厳しいことを言いますが、国立のランクを下げたとして合格決定ではありません。体調不良や事故など万一受験できない可能性もあるわけで…(ネガティブなことを言いたいのではなく、保険の必要性を考える上で)

給付型がダメだった時点で親御さんも覚悟されたんではないでしょうか。というか私立も受験したということは進学しても良いということでしょうし。

10万円と24万円では確かに違いますよね。
でも青学の一般とかには出願してないわけでしょう?

今あなたが出せる金額ではないでしょうが、無事に大学生になればバイトでボチボチ稼げる金額です。
もちろんご親御さんとの相談にはなるでしょうが、なんとか出してもらえるなら中央大で保険を掛け、国立で勝負に出ることはできますよね。
するべきです、とは他人の私には言えませんが、しっかりとご家庭で話し合ってみてください。

「浪人の出願」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/1/2211:12:39

青山学院のホームページを確認すると
入学金は160,000円ですね。
学費は年間1,150,000円

一方中央大学は
入学金は240,000円
学費は年間1,040,000円ですね。経済参考

それよりも問題なのは国公立の合格発表前に私立の入学金の支払期限が
来ることです。

国公立に受かればいいのですが保険が必要と考えたなら240,000円を
払わなければなりませんね。
私学は入学するかしないかは本人の自由意志というスタンスですから。

has********さん

2018/1/2116:49:25

24万出せないなら国立を下げるしかないのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる