ここから本文です

tataボックスは RNAポリメラーゼⅡによって転写される遺伝子のプロモーターに存在す...

bas********さん

2018/1/2116:40:00

tataボックスは RNAポリメラーゼⅡによって転写される遺伝子のプロモーターに存在する真核生物のコンセンサス領域。と教科書にあります。 RNAポリメラーゼⅡということは、tRNAやrRNAが転写される

遺伝子のプロモーターにはtataボックスはないということですよね?tRNAやrRNAをつくる遺伝子のプロモーターは何で出来ているのですか?

閲覧数:
131
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/1/2619:38:16

RNAポリメラーゼⅡが転写する遺伝子のプロモーターにもTATAボックスがないものがあります。
RNAポリメラーゼⅠとⅢが転写する領域のプロモーターには一般にTATAボックスはないですが、TATAがあるものもあります(分裂酵母のtRNAなど)。

RNAポリメラーゼⅠ,Ⅱ,Ⅲはいずれも転写でTATA結合タンパク質を必要とするので、TATA結合タンパク質は必ずしもTATAボックスに結合するわけではないようです。

質問した人からのコメント

2018/1/28 00:34:12

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる