ここから本文です

バドミントンを4月から始めて、約11ヶ月がたちます。中1です。

chi********さん

2018/1/2120:13:04

バドミントンを4月から始めて、約11ヶ月がたちます。中1です。

私は、部活の中で、ランキングは中ぐらいです。12月の部内でのランキング戦では、3つ上がったのに1ヶ月後にまたランキング戦をしたら、また3つ下がって、元の順位に戻ってしまいました。一週間後に練習試合に行くとまた負けました。勝てない相手ではなかったはずです。勝てたのに最近はなぜか勝てません。練習では、できるのに試合だとできなかったり、足が動かないなど、、、試合で、前はミスしなかったこともミスするようになってしまいました このままじゃ、3年の時に、団体メンバーに入れません。とても焦っています。質問です。
①練習だとできるのに試合だとできないのはなぜか
②前は、ミスしてなかったところでミスするようになった
③自己分析力をつけるにはどうしたらいいか

長文失礼しました。 ガットは19ポンドではっています。背が小さく、サウスポーです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2018/1/2204:13:27

ごめんなさい。こちらも長文の回答になりました。少しでも力になりたいので。

①については練習から試合だと思って練習すること。
バドミントンでよくいわれるのが、練習のための練習をするな。試合のための練習をしろ。
なので基礎練習から試合を意識した練習をするといいですよ。

②足が動かなくなる簡単な理由(すぐに出切ること)は寝不足やエネルギー(カロリー)不足。しっかり寝て、試合に調整しエネルギー摂取。これがすぐに出来る対策です。どちらも単純ですが効果があると思います。練習の時から動きが悪い場合、これらの原因はなかったか考えてください。

③自己分析力を上げるには練習や試合を録画し一流選手と何が違うのかを見比べるといいと思います。一流選手を真似るだけでレベルアップしますよ。ただ一流選手は日頃の練習がすごいので一般人には、完璧に真似をするのは難しいかもしれません。
一流選手のフォームや動きを真似たりイメトレを行うだけで確実に実力が伸びます。イメトレは何十回・何百回も行って下さい。それだけでレベルアップの速さは違いますよ。

最後にガットのテンションは少し上げてみませんか?20や21くらい。ガットの太さですが細めを選びましょう。
テンション上げるとスイートポイントが狭くなりますが、良いところに当たるとスピードが違います。
ガットを細くする利点は、球離れを速くできます。おすすめはGOSENのG-TONE5です。

サウスポー うらやましいです。それだけで武器になります。対戦相手になるとやりにくいです。

中学1年生でここまで考えているのは、すばらしい。なかなか3年の団体戦まで意識する子はいないと思います。これから期待してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2018/1/2218:36:17

分かりにくい文ですが・・・
①は、試合だと勝ちを意識しすぎていると実力を発揮できないと思います!
なので、自信を持ってプレーすることや、練習の時のような安心感で挑む事が大切なのでは無いでしょうか。

②は、以前とフォームが変わってしまっていたり、足が動いていない(動けていない)のかも知れません。
私もミスが増えて、おかしいなと思い、フォームの改善してみたら、ミスが減りました!素振りの時、クリアは振ったあとに足をしっかり出すことを意識したり、ロブ、ドライブはちゃんとかかとから踏み込むことを意識してみるとプレーが変わってきます!

③は、クラブノートをつけたり、顧問の先生やコーチ、先輩など周りの人にアドバイスを貰うといいと思います!
クラブノートは、練習、試合での良かったこと悪かったことなど書いていくといいと思います。練習は内容も詳しく書くと自分のいい所、悪い所が分かりやすいです。
アドバイスを貰うのは、1人だけに聞くのでなく何人にも聞いてみてください!
同じようなアドバイスを貰ったら、自分のいい所、悪い所がわかりやすいので、自分の分析がしやすいと思います。

ガットのポンドは少し低いと思います。
20か21にしてみてはどうでしょうか。
ポンド数を変えることでプレーが変わることもありますよ!

私なんかの体験談ですが、、
私は中一の今頃、部内ランキング最下位でしたが、素振りのフォームも改善して、周りの人にアドバイスもたくさん聞いて頑張りました。
二年生の夏頃には部内3位でレギュラーになれて、三年生になって4位にはなりましたが、団体メンバーに選ばれました!

中一の今頃は全く団体メンバーなんて私は考えてなかったです・・・
質問者さんは中一の今考えているので、努力次第でメンバーに選ばれると思います!
私は引退してから中一でもっと頑張れば良かったと後悔しているので、悔いのないよう頑張って下さい!!!

長文失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる