ここから本文です

木造住宅の遮音性能と耐震性能をあげる方法についてご教示下さい。 新築建売を...

kio********さん

2018/1/2120:42:51

木造住宅の遮音性能と耐震性能をあげる方法についてご教示下さい。

新築建売を購入して住んで2ヶ月ほど経ちましたが慣れません。

目の前が道路で、朝晩は路面バスやトラックが走ります。

重低音の騒音と、毎回ではないですが振動(軽い襖などがカタカタいう程度)が発生します。

窓はペアガラス、断熱材はグラスウール24k(90ミリ)、窯業系サイディングです。

色々ネット等で調べていますが、解決方法が見当たらなく、そもそも難しいのはわかって来ましたが、ローンもあるので簡単には引っ越せないので、ぜひともお知恵拝借したく宜しくお願いします。

今考えられるのは下記です。
それぞれの有効性についてご教示下さい。
実際に施工された方がおられれば、体験談でも勿論構いません。
①内窓設置
自動車などの重低音に効果が出やすいものはどれになりますでしょうか。
②耐力壁、筋交いの増強
もともと木造住宅従来工法ということもあり、構造体の補強も必要かと思っています。
③防音シート、パネル、ゴムの設置
外壁と内壁の間の層に足すかたちが最もよいのかと思いますが、例えばホワイトキューオンのような壁を破壊せずに室内に貼るタイプはこのようなタイプの騒音にどうなのでしょうか。
④基盤補強
基礎はいじれないので、添え基礎とかミルクセメントとかでしょうか。
⑤その他
その他何かあればお願いします。売りに出して賃貸暮らしするというのも手なのでしょうが。。上記の対策をするくらいなら、売損でても売るべきでしょうか。

お手数おかけいたしますが、宜しくご回答願います。

補足補足です。
皆さまご回答ありがとうございます。貴重なご意見感謝します。
耐震等級は最大(確か3)です。
住宅メーカーに相談しましたが、調査の上、筋交いや耐力壁や金具の補強、ないし地盤補強くらいしかないかなとの回答でした。因みに交通量が多いことは知ってたみたいなのですが、何か対策してもらうなどやりようはないものでしょうか。自費工事なり住み替えを全額負担するしかないでしょうか。過去の判例で、交通量を知った上で特段対策をしないで建てた事例で、仮に重要事項に書いてあったとしても原告側の主張が通った(増強工事負担かどうかはわかりません)ものがあるようです。とはいえ難しく、やはり泣き寝入りが関の山でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2121:55:18

>新築建売を購入して住んで2ヶ月ほど経ちましたが慣れません。

新築物件であれば耐震性は、ある程度は有しております。
それを上げるとなると、「どうして買ったのか?」や「買い直した方がよいのでは?」となりませんかね。

ちなみに最低限度の耐震性でも、熊本地震では倒壊していません。
なお倒壊であって、半壊はしています。
http://mainichi.jp/articles/20160913/k00/00m/040/154000c

これが耐震等級3になると半壊もしていないのですが、そこまで耐震性を上げるには「大規模な耐震補強工事」が必要になってくると思います。
仰るとおり基礎の強度は鉄筋量で決まるので、基礎の補強は不可能です。

>木造住宅従来工法ということもあり、構造体の補強も必要かと思っています。

木造の従来工法が耐震性が弱いわけではありません。
壁量が足りていなかったり、LDKが広いためにバランスが悪かったり、直下率が低いために、耐震性が弱いだけです。
ただ木造の従来工法の耐震性を、1等級から3等級相当にするには、仰るとおり補強が必要でしょう。

>重低音の騒音と、毎回ではないですが振動(軽い襖などがカタカタいう程度)が発生します。

他の方が仰るとおり、振動音を防ぐ方法はありません。
騒音は「防犯ガラス」に変えれば、多少の効果はあります。
断熱材もグラスウールよりアクアフォームなどのほうが騒音を緩和するようです。

>その他何かあればお願いします。売りに出して賃貸暮らしするというのも手なのでしょうが。。

耐震性をどの程度求められているのかが分かりません。
耐震等級1で問題があるなら売りに出すのが間違いないと思います。
問題が騒音だけなら「防犯ガラス」に変えるぐらいだと思います。
振動音は諦めるしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/22 12:47:10

沢山のコメントいただきありがとうございました。お一人しか選べないので、新しく案をご提案下さったかたを選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2018/1/2209:45:38

被害者意識が増大していますね。ちょっとキツイ言い方になりますが、建売住宅は幾ら大きい費用であっても、その【商品】を購入したと言う事です。それに欠陥が見つかったとしても、欠陥も含めての値段なので、その値で購入した人の自己責任です。
揺れる基礎の上に建った住宅は、揺れるのが当たり前です。今更如何こうは出来ないでしょう。建てたHMへ責任転嫁をしたいのでしょうが、地盤改良工事や、杭を打つ工事をしていたら、その商品の値段はもっと高額だったはすです。失礼な言い方ですが、あなたは、その高額な商品を選んでいたのでしょうか?購入出来たのでしょうか?
お考え下さい。悪しからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/1/2206:45:15

一級建築士もってます

散々書かれているみたいだけどこればっかりはどうしようもない、振動を防ぐためには質量を増やすしかないから後からどうこうするってのは出来ないんだよ、中であれこれやっても効果は出ない

それにしてもひどいなその業者は、交通量の多いところならそれくらい勘定に入れるのがあたりまえなのに、建築関係者として申し訳なく思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/2121:59:42

ロードサイドですので根本的な解決には鉄筋コンクリート住宅に建て替えるか、引っ越すしかありません。

今の住宅の振動を防ぐ為には地盤改良から見直さないと改善出来ません。内窓を付けて音を防ぐ事も対策です。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moh********さん

2018/1/2121:54:00

精神的に病まないといいですね。
長年、揺れに悩まされて来たので、本当に共感します。

建物の構造から仕方なかったのもありましたが、走行の騒音は内窓を付けてマシになったくらいです。
質問者さんの提案ほどはやっていなかったので、アドバイスになりませんが・・・。

鉄骨・ALCに建て直したら、全く揺れを感じません。
別の土地に引っ越ししたかと思うくらいです。
(制振装置は着いていますが、車の振動くらいでは働いていないと思います)
雨が降り出しても気付かないです。

視野に入る車の動きだけは防げず、ミラーレースカーテンやブラインドで妥協し、慣れました。

結局、木造はしなる良さがある反面、同じ地盤上ですから弾む振動を伝えてしまうと思います。

ただ、道路の路面切削工事で「わだち」が無くなったり、透水性舗装になると、振動は減ります。
改善策があるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/1/2121:15:06

気の毒ですが、振動音は防ぐ方法は有りません。
出来ると云う業者がいれば、詐欺師です。
普通の防音工事、内窓設置等すれば、かなり静かに
成りますが、びりびりブルブルの振動は、残ります。

道路際で無いと、成り立たない商売が有りますから、
売るとしても、必ずしも安く叩かれるとは、限り
ません。
奥まった、幹線道路から離れた所が、一番安い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる