ここから本文です

本日のNHKに卓球シングルで優勝された張本選手と伊藤選手が出演しておりました。

poo********さん

2018/1/2122:09:42

本日のNHKに卓球シングルで優勝された張本選手と伊藤選手が出演しておりました。

時間は21時55分頃~22時10分頃まで

労働基準法では午後10時から午前5時までの18歳以下の出演は認められていないようですが、これは法律違反にならないのでしょうか?

御二人は大会でお疲れですし、明日も月曜だから学校があるのではないかと心配です。

なにより、NHKは法律にのっとって放送しているのか疑問に思いました。

ご意見とともに、法律的には大丈夫だったのかお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/1/2214:41:08

録画ではなく、LIVEでした。
2人のインタビュー前にアナウンサーが「保護者と学校に特別に許可を得た。」と発言していましたよ。

もちろん未成年者の深夜勤務は原則として禁止です。
https://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_04.html#

「原則として」というからには「例外」もあります。
それが今回のNHKのいう「保護者と学校の特別な許可」でしょう。

もちろん、恒常的に出演させるのはダメですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2018/1/2215:55:45

冒頭に「学校に承諾を得て」とアナウンサーが言って気付きました。労働基準法でアウトなら、将棋の人みたいに「仕事」ではない出演なら可能なのかなと、勝手に解釈しました。

それより、生出演させる必要性に疑問を感じましたね。NHKも民放も、司会者が番組前に事前にスタジオでインタビューした映像を長すのを見ます。

北海道や西日本で当日に行われたスポーツイベントで、わざわざ試合が始まる前(夕方まで)に、東京からキャスター(それも局アナ)が現地に出向いて注目選手に取材して、試合を最後まで見ないで東京に帰って番組を進行するシーンって、NHKに必要でしょうか。交通費は何処から捻出されるの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/1/2215:26:10

労働基準法をご参照ください

第56条(最低年齢)

使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。

満13歳以上の児童については、修学時間外に、健康及び福祉に有害でなく、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて使用出来る。また、映画製作・演劇に限り、満13歳に満たない児童についても同様の条件で使用出来る。

第61条

満18歳に満たない者を22時~5時までの間は使用してはならない。

厚生労働大臣が認めた場合のみ、地域や期間限定で、23時~6時までとすることができる。

満13歳に満たない児童については20時~5時までの間は使用してはならない。


となってます

omo********さん

2018/1/2210:28:34

録画だったんじゃないでしょうか。

タレントや歌手の場合、事業主が雇用者を使うという形であり、
深夜労働をさせるのはまずいとなっているようですが、
このケースでは個人の意思で出演するかどうかなので
法的な縛りというよりは番組製作者の道義的な部分が
問われるものと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる