ここから本文です

一緒に住んでいる愛犬のことで 家にいる大型犬(チョコラブ)の女の子が どうも...

blu********さん

2018/1/2203:52:25

一緒に住んでいる愛犬のことで

家にいる大型犬(チョコラブ)の女の子が
どうもストラバイトが出来やすい?体質なのかも…とのことで、療法食を動物病院に勧められました

その時は犬のためだ

と思って購入したのですが、与えていくうちにお腹の調子が悪くなってしまって…

その事を獣医さんに相談したら、今度は別の食物繊維が豊富な療法食を勧められました

大型犬なのでかなり食べます。獣医さんからも日持ちしないと言われて。

私的には療法食云々よりも元のペットフードに戻したいのですが…駄目なのでしょうか?

獣医さんからは肉もあげてはいけない
おやつも与えない方がいいと食事に関してはかなり厳しめに言われてしまって

他の、飼い主の方のお話だと割とお肉やら野菜やら芋なんかも与えているみたいなお話を聞くので。

なんだか獣医さんの言うことも最もなのですが、療法食がとにかく割高で家計が追いつきません。

どうしたらいいでしょうか…?
今通っている動物病院には獣医の方が数名居て、どの先生にも診てもらったんですが
どの先生も療法食を勧めてくるので、正直断り辛いです。また、どの先生もペットフード以外は断固として与えないべき派みたいで…。

私としては好きなものを食べていて欲しいですし、勿論犬に病気になって欲しい訳じゃないのですが…療法食を与えている今、お腹の調子が良くないので困っています。

以前通っていた動物病院では、肥満に気をつければ特に食事については言われなかったです。

すみません
聞きたいことがまとまらずに文章を書いています。
愛犬は3歳になったばかりで、この先もまだまだ生きていて欲しいです。この先のことも考えれば、療法食が一番良いのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ir0********さん

2018/1/2208:23:00

療法食すすめられますよね!

うちもストラバイトが出たときにすっごくしつこく薦められましたが、ストラバイトが出来る原因や人間の結石が出来る原理などを調べて、頑なに断りました。

とにかく水を飲ませて結晶を外に出すようにしてたら、すぐに治りました。

それでも医者は「出来やすい体質かもしれないから」と療法食を勧めてきましたが。

人間が尿結石になったとき、医者から「あなた一生病院食ね」と言われるわけもなく…普通にご飯食べてますよね。
何で犬は一生療法食なのか謎です。

寒い時期は水分摂取量が減るのて、結晶になりやすいんですよ。
とにかくヤギミルクとか混ぜて、水分をとらせましょう。

因みにうちはドライフードだけでなく生肉も与えてます。毛づやいいですよ。

質問した人からのコメント

2018/1/27 15:11:37

ありがとうございます。
お陰で吹っ切れました

好きなものを与えつつ
しっかりと水分を摂らせていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dog********さん

2018/1/2209:50:38

我が家のボーダーも、ストラバイトが出やすかったです。
体重1kg当たり60~70cc(うちのボーダーは18kgなので、一日1000ccぐらい)飲ませて、排泄させていたら問題なくなりました。
獣医師も療法食は最終手段で、飲んで出すでよいとのこと。
普通のフードで元気に11才です。
フードを切り替えると、おなかの調子が悪くなること多いですしね。
元気の素は腸活ですから、日々整腸剤も与えています。
なのでフードの種類をラム→チキン→ビーフなど、変えることがあってもおなかを壊しませんよ。
寒い冬場は、お水を置いておいても飲みません。
温かい薄い肉汁やヤギミルクなどを与えて、1日1000cc飲ませています。
クランベリーなどのサプリメントも勧められたことがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる