ここから本文です

阪急電車と大阪市営地下鉄の定期券について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2207:27:02

阪急電車と大阪市営地下鉄の定期券について質問です。

僕は阪急電車の京都線の西院駅から阪急梅田までと、大阪市営地下鉄の御堂筋線梅田からあびこ駅までの定期券を持っています。
阪急電車の定期券は時期定期券で、地下鉄の定期券はICOCAです。

僕の最寄駅の西院駅には準急の天下茶屋行が停まります。そこで、それに乗って堺筋線の動物園前駅まで行き、そこから改札を出ずに御堂筋線動物園前駅からあびこまで行き、あびこの乗り越し精算機に阪急電車の定期券と地下鉄の定期券を入れて精算(定期区間の乗車ということ)することは可能なのでしょうか?

分かりにくくてすみません。回答お願いします。

閲覧数:
768
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/1/2208:50:04

結論を先に言えば不可能。
IC乗車券(定期券も含む)は他の乗車券との組み合わせそのものができません。
また、淡路から天六までの運賃を払っていないのにそのまま通れません。

  • kon********さん

    2018/1/2218:26:45

    (誤)淡路から天六までの運賃を払っていない
    (正)淡路から本町まで(天六経由)の運賃を払っていない

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 01:26:11

ありがとうございます。
先に回答して頂いたのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

潤呂弾さん

2018/1/2209:56:51

定期券は経由地が厳密に決められていますので、それは出来ません。
1回であれば阪急の定期のみで淡路-天六-動物園前-あびこ間を470円降車駅で精算する事になりますが、これから通勤通学で使うのであれば天六経由の方が安くなります。

定期券は経由地が厳密に決められていますので、それは出来ません。...