ここから本文です

宅建を独学で取ろうと思っています。 目標は、2018年10月の試験です。 同じよ...

t_c********さん

2018/1/2209:57:09

宅建を独学で取ろうと思っています。
目標は、2018年10月の試験です。

同じように宅建を取得を目指している方、すでに取った方など
どんな風に勉強しているか、または勉強していたかなどを

教えてください!

閲覧数:
2,897
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/1/2211:30:46

学生時代にとりました。3ヶ月くらい前からのんびり勉強して一ヶ月くらいがっつりやったら取れました。

学生か社会人か、資格試験が得意かどうかでだいぶ変わってくると思うので、あんまり学習期間は参考にしないでください。

テキストは「みんなが欲しかった宅建士の教科書」と同じシリーズの過去問集のみです。(別の資格を取った時に、一問一答があってもよかったかな、とは思いました)


まずはさらっとテキストを読んで、大体の用語(開発区域、抵当権、8種制限などあまり聞きなれないワードが色々あります)や試験範囲の構造(単元の概要など)をざっくり把握して、過去問を見てどの範囲のどんなことが聞かれているのかがわかるようにします。
次に、ボロボロでもいいので過去問を時間を計ってやってみて、間違えたところはテキストの該当するところをわかるまで読み、当たっていた問題もどうやって選択肢を選んだか思い出して復習します。とにかく徹底的に過去問の見直しです。
この繰り返しきっちり行って、直前期にユーチューブで宅建講座をやっている人の時事問題(統計)の講座を見て学ぶのがいいと思います。
一問一答を使う場合は、テキストをさらっと読む段階で、一章(一単元?)読むごとに一問一答を解き、わからなかったところはもう一回読んで理解してから次の章に進む、という使い方がいいと思います。


宅建の問題文は、「間違っているものを選びなさい」「正しいものを選びなさい」と行った形式になっており、これを勘違いしたり見落とすと大変なので、過去問を解く時からこの部分に下線を引くなどの癖をつけたほうがいいです。
あと、問題は後ろから(問50から問1に向かって)といたほうがやりやすく時間配分がうまく行きます。

頑張ってくださいね。

  • miz********さん

    2018/1/2211:34:13

    『テキストは「みんなが欲しかった宅建士の教科書」と同じシリーズの過去問集のみです。』この部分が変な書き方でした。「みんなが欲しかった」シリーズのテキストと過去問集を使った、という意味です。

    47点の方すごいですね・・・!私は2016年の受験で45点でした。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,849件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[正社員]【住宅建材のソリューション営業】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 滋賀県
マイナビ転職
住宅建材のルート営業(既存中心)【大阪・岸和田】
  • 通商株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府岸和田市摩湯町
マイナビ転職エージェントサーチ
[正]①②企画営業、個人営業、不動産・宅建
  • 日本eリモデル株式会社
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜23.6万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「宅建 独学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrv********さん

2018/1/2422:26:22

2016年に合格しましたが、私の場合は独学ではなく、通ってる大学で資格講座というものがあったので、それを受講して勉強しました。ちなみに大原の講師の方に教わりました。
勉強法は、ひたすら過去問を解くということをして、解いてみて分からないところがあったら、テキストに戻るということをしてました。なので、メインは過去問を使って勉強してました(10年分の過去問を解いてました)。
私が教わった講師の方は、民法は捨てて、宅建業法を満点取るつもりで勉強しなさいと言っていましたが、私もこの方法で合格することができたので、民法は深追いしすぎず、半分くらい取れればいいかなって意識で、その分、他の分野でしっかりと得点できるように勉強してみてはどうでしょうか?
ちなみに私の勉強期間は、約5ヶ月程でした。

msh********さん

2018/1/2211:21:00

2017合格しました。
47点です。

勉強は4月から独学です。
テキストはスッキリ。
過去問は12年分。
予想問題は、レック、タック、せいびどう、パー宅。

テキストは1周しただけで、
過去問解きました。
過去問はそのときから、
1日1年分のペースで、直前までグルグル。

間違え、曖昧なのは、テキストに落とし込み。
移動時はテキスト読み込み。

主な勉強はそれだけです。

でも、47点もとれたのは嬉しいです。

gwt********さん

2018/1/2210:34:10

回答者の同級生は30過ぎてから
必要にかられて半年間の独学で
一発合格した。

過去問と対策の本を使って
酒とギャンブルを断ち、
毎日日曜日も祭日も無く、
ただただ仕事が終われば勉学に勤しみ、
一気に習得した。

だいぶレベルランクは下がるが、
回答者も同じようにして
劇毒物と危険物の免許を習得した。

やっぱ勉強法やどんな教科書問題集を使うかなど
「全然全く関係無い」。

要は「やる気」だけ。

「しようと思っている」
「こうやってみたい」など、

結局口ばかりで「何も実行してない」んじゃ
ゴールにたどり着くことは出来ない。

質問するならば、
「このようなやり方してるのですが、
合ってますか??」とか
「このような問題集を使ってますが、これでいいですか?」
じゃないとダメ。

まずは「実行」。

回答者の同級生は30過ぎてから
必要にかられて半年間の独学で
一発合格した。

過去問と対策の本を使って...