ここから本文です

母子家庭とは同居の祖父母がいても母子家庭手当てを受けられますか?離婚が決まり...

chikuwa0413さん

2008/8/1818:26:54

母子家庭とは同居の祖父母がいても母子家庭手当てを受けられますか?離婚が決まり、実家へ戻ることになりましたが、 この先についていろいろ考えていたら訳がわからなくなってきました。
当然就職を目指しておりますが、祖母が退職し、在宅している場合でも保育園へは入所可能ですか?

閲覧数:
1,715
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1823:27:13

両親が離婚した場合、役所に「児童扶養手当=約4万」が支給されます。但し、こどもさんが祖父母の扶養者になると祖父母の所得が多いと支給されない場合があります。

詳細は、下記の2ヶ所に相談されると良いでしょう。

1)問い合わせ 児童相談所
http://www.i-kosodate.net/preview/support/cnsl_offc/counsel.asp

2)役所=福祉事業所(児童福祉課等)

保育園に付いて・・・
全国の公立の保育園の事情が違いますので、上記に問い合わせするか、市役所等の担当係りに行き、直接尋ねると教えてくれます。入園に余裕があれば、母子家庭ですので入園は出来るかと思います。

「離婚の駆け込み寺」のスレ
http://hhaayy04.net/rikon/

最後に
ファイト!ファイト!もい一回、ファイト!

質問した人からのコメント

2008/8/19 15:07:43

降参 どうもありがとうございます。涙がでそうです。一刻も早く仕事を見つけ、笑顔を絶やさず楽しい家庭を目指し一生懸命生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

babibabi5050さん

2008/8/1822:13:40

収入がある同居人(姉妹も)がいる時点で母子手当は支給されなかった気がします。実家には祖父母の二人だけですか?
お祖母様が退職して…とあるのでお勤めなんですね。ならば手当は支給されないかも。
地域によって違いはあるので役所や保育園に直接問い合わせた方が良いですね。
仕事も早く見つかると良いですね!頑張って下さい☆