ここから本文です

大学生なのですが内定先から入社前事前研修(強制参加)の案内が来ました。そこに交...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2217:13:23

大学生なのですが内定先から入社前事前研修(強制参加)の案内が来ました。そこに交通費は会社負担と書かれていました。しかし新幹線のみで片道8000円、その他バス代も入れると10000円かかってしまいます。そこで疑問

に思ったことがあります。まず1つ目なのですが交通費は全額請求した方がいいのでしょうか?自分では内定者の身なので全額請求ではなく新幹線代の8000円のみを請求しようと思っています。
2つ目は交通費事前請求で研修当日現金で受け取りの場合、領収書は必要でしょうか?
案内には領収書の提出は書かれていませんでした。
(最寄り駅)~(会社近くの駅)これが最安値、最短ルートで8000円。
(最寄り駅)~(実家)~(会社近くの駅)これが実際に行きたいルートです。
実家に寄ってしまうと最短ルートでの領収書発行が出来ないため、こちらの質問をさせていただきました。実家に寄る理由としてはスーツを取りに行きたいためです。
ご回答お待ちしております。

閲覧数:
239
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/1/2500:41:19

会社に届出した現住所から最短もしくは常識的範囲の効率的な公共交通機関を使った交通費を請求します。
公共交通機関利用の場合は通常、領収書は必要とされませんが 会社側の経費処理の都合などで領収書を必要とする場合は事前に準備するよう案内に記載されているはずです。
特に記載が無ければ(会社が用意した)受領書にサインと印鑑を求められる事が多いと思います。(印鑑はお忘れなく)
間違ってもバス代だけは自分で被ろうか…なんて忖度は無用ですよ。そんなあなたの気遣いは会社には伝わりません。しかしながら業務(研修も業務の内)と無関係な寄り道分の交通費を請求した事はバレたりするんです。
ちなみに実家に立ち寄ろうがホノルル経由で行こうが(すみません、冗談です)それはあなたの個人的な行動なので会社に請求してはいけないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/25 00:49:34

ご回答ありがとうございます!
立派な社会人になれるよう一つ一つ勉強していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2018/1/2303:17:38

スーツが実家にあるなんて理由は、会社はみとめへんと思うで。
実家によるんは、個人的なようやと判断されるで。
領収証のことは会社にきくもんやで。
領収証は、いると思うで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2018/1/2301:55:20

実家に寄るのはあなたの事情です。
現在は一人暮らしかどうか不明ですが、会社はあなたの現住所を知っているでしょうから、そこから会社までのルートでの請求が常識の範囲内です。
領収書がなければ、一般的な企業なら金額は確認のため調べるはずです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2223:21:54

住んでいるところから合理的なルートを全額請求してください。

勝手な判断は「何だこいつ」と思われる戻りますです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2018/1/2222:58:47

尋ねるべき相手を間違えていませんか。

ここで「YES」「大丈夫」との回答を得ても、その内定先から「NO」と言われたら「NO」でしょう。逆も同じです。

むしろ、その内定先に尋ねないままでいたら、「勝手な判断をする奴」と思われるリスクがあるのではありませんか。そこまで思いを巡らせていますか。