ここから本文です

離婚を考えています。 離婚をした場合今住んでいる場所の隣の市の実家に帰ろうと...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2217:48:31

離婚を考えています。
離婚をした場合今住んでいる場所の隣の市の実家に帰ろうと思っています。
1番のネックが子供の小学校です。
できるだけ転校したくありませんが住んでいる市町村が変わ

っても転校せずにそのまま通えるものなのでしょうか?
学校から私の実家までは車で15分程度で、車での送迎を予定しています。
転校はできるだけしたくないので上記が無理な場合は今住んでいる市町村の団地に住んだ方がいいのか、迷います。
今実家では母が一人暮らしなのでそれを見てやりたいという気持ちもあり出来れば実家暮らしがいいのです。
もし詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2018/1/2218:28:58

越境通学は原則同一市内だと思ってください。それも卒業まで1年を切っているなどの認めるに値する状況が必要です。通学年数が残り1年以上の場合は、基本的に認められません。イジメが解決できないなど、学校側の落ち度でも無い限り、認めないです。

あなたの場合は無理でしょうね。

転校させるべきです。転校しても別にたかが隣町ですし、子供は進学と共に友達と離れたりすることも普通に起きるのです。それがたまたま1回追加されるだけの話でしょうに。

転校すればいじめられるような子は、転校しなくてもいじめられていると思いますよ。強く育てたければ、転校した方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/23 15:34:44

ありがとうございます。
強く育てる……確かにそうですね。
子供は二人とも男の子なので少しのことに動じないような強い男に育って欲しいです。
転校のことは今一度役所に問い合せてみようと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2218:07:57

回答者様の中には出来た、出来そうの声がございます。
通例として存在するのでしたら、まかり通りそうですが、
原則、人為的理由で越境が認められるのは
「いじめ」「障害」のみのようです。

まぁ、ばれたところで
転校してくださいねって言われるだけですが…

アバター

ID非公開さん

2018/1/2218:05:51

お子さん、何歳ですか?

車の送迎は禁止の学校もありますよ。
子供が高学年になれば、送迎を嫌がる事もありますし。(恥ずかしいと)

転校は避けたい、、、と考えている様ですが、転校も悪い事ばかりではありません。

実際、転校生でいじめられたって子は少ないと思いますよ。

私は自分が6年生の時に転校をしました。
当時は子供が多かったし、多少のいじめられもしたし、正直、転校して直ぐある運動会も修学旅行も何も思い出がありません。

ですが、あの時経験した事って、割と役に立ったりしているんですよ。
ネガティヴに捉えずに、「転校も中々出来ない経験!」と思えば、良い方に転がると思います。

色んな学校に友達が出来るのも、中々楽しいものですよ。

tha********さん

2018/1/2218:03:50

出来ます。
越境入学だったかな。
事情がある場合やその学校に行きたいとかならば行く事は可能です。
市の教育委員会に聞くとわかりますよ。

cor********さん

2018/1/2217:57:53

学校に、引っ越したら学区が変わるのかどうかを聞いてみましょう。越境できるかもしれないので。

sac********さん

2018/1/2217:53:10

隣の市に家を買いましたが、子供たちはそのまま、隣の市の中学に通いました。、