ここから本文です

着物に関して教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/2222:49:20

着物に関して教えてください。

楽天で、5万円代で買える着物を見つけました。
写真のような種類のものがたくさんありました。
式典用の訪問着のようですが、安すぎますよね。
入学式や結婚式などに着ていく場合、安いと恥ずかしいですか?
着物の値段の差は、見た目でわかるものでしょうか?

着物,訪問着,ポリエステル,正絹,化繊,色柄,安物

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/1/2308:18:17

4点セットとは着物と帯とあと2点は?
もし写真に写ってる帯揚げ帯締めだとすれば、長襦袢も必要ですし、肌襦袢や着付け小物なども必要で、安い物で揃えたとしてもあと1万は掛かるでしょう。
そしてセットで4万と言う事は、素材は恐らくポリエステル。
そう考えると決して安くはありません。
それに写真の着物は最初振袖かと思ったような柄付けです。
つまり、振袖を着るようなお嬢さんが着るのであれば構いませんが、既婚者が式典などに着るにはあまり相応しくないと思います。
ヤフオクであれば、4万あればもっと上質なものが買えますが、あれも見る目がないと難しいと思います。
サイズも分からないでしょうし。
オークションよりは値段が上がりますが、たんす屋などの着物専門のリサイクルショップで相談なさったらいいと思います。
サイズも測ってくれますし。

なお、着物の格は素材ではなく、訪問着、色無地、小紋と言うふうに柄付けで変わります。
つまり、正絹の小紋よりポリエステルの訪問着の方が格が上になります。
結婚式に着ていけるのも、正絹の小紋よりポリの訪問着です。
ただ、見る人が見れば、素材がポリか、安物かは分かります。
それを恥ずかしいとと思うかどうかは主様次第です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/2310:58:57

回答ありがとうございます。
    セット内容はおっしゃる通り帯揚げと帯締めでした。
    ポリエステルだと、普通はおいくらくらいなのでしょうか?
    着物は持っていますが、見る目がなくて、どうやったらみる目を養えますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/1/2610:16:01

今の時代は、バングラデシュやベトナムとか人件費が安い国の工場で、ミシン縫いで作っているから、安く抑えられているのです。

なので5万円だからと言って「明らかに安物に見える」とは限りません。

好きな色や模様なら購入するのをお勧めします。

edo********さん

2018/1/2321:04:07

ローンで高級品を買うよりは

1)ポリエステルを現金で買う・・・自宅で洗える、生地が長持ちする

2)ヤフオクで、リサイクル着物を買う・・・一番安い、新古品が多い、物が良い

今は、着物に関して???の人ばかりなので、見苦しくなければ、みすぼらしくなければ、臭くなければ~~ 何を着て行っても良いのです。

mko********さん

2018/1/2310:29:10

安っぽいか、よりも、色や柄が若いので、子の母親としての用途には向かないかと思います。
二十代まではいけるかも?
化繊でももっと落ち着いたものを選びたいです。
値段や質はわかる場合もあるし、わからないこともあります。
礼装なら帯と帯締めだけはいいものにしたいです。
ポリでも恥ずかしくはありません。
化繊のブラウスやワンピースを着ても、恥ずかしくないのと一緒です。
似合っていて、用途に合っていればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sra********さん

2018/1/2310:06:23

値段と内容から判断する限り、ポリエステルですね。あと見た目も。
私は着物歴まだ7年です。
帯は画像小さくてわかりませんが、着物は明らかに安物だな、という感じです。
値段を見てない状態でこれを見せられた時、私なら「この発色と柄は間違いなくプリントだし……どうも見た感じポリっぽいな」と思います。
すみませんが更に忌憚なく言うなら「地色に対して柄付けの色が安っぽすぎる。振袖の袖落として仕立て直したって感じなら……いや、これ選んだ人は仕立て直すという発想はしないだろうな。誰だこんなデザイン考えたの」と思ってしまいます。
色柄も若向きで、すぐに着られなくなりそうなので、それを考えるとスーツよりも高い買い物になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/1/2307:15:18

お着物の素材をお店に聞いてみてはいかがでしょうか?そのうえで購入の判断をされても良いと思います。ただ正直これだけではお着物着ることができません。
オプションを購入しないと…お持ちならいいんですけどお持ちでないなら・・・・・

今の時代反物の素材が絹であっても薄いものが出ていますから、(特に振袖なんて顕著に薄い)もし素材が正絹なら生地が薄いと思っていいです。でも正絹なら結婚式等に着て行ってもよいと思います。

ポリエステルでも、着て行っていいと思いますよ。見る人が見ればわかるかもしれませんが、洋装のドレスを着るよりもお金をかけて花を添える気持ちがあるということで私はいいと思います。

正絹じゃないからとかポリだからとそんな御託を並べていたら、和服を着る機会はなくなっちゃうしそれこそ着物文化の衰退にもつながりますから・・・。

だって様そうだってほとんどポリエステルじゃないですか…それを着て結婚式に出て咎める人がいるかと言われたらいないのですから・・・

着物は着たいでも着物に大金を書けるほど余裕がないそんな人にはもってこいだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる