ここから本文です

臨床医学を勉強しています。ニューロパチーは末梢神経障害ということですが、ニュ...

rin********さん

2018/1/2223:28:13

臨床医学を勉強しています。ニューロパチーは末梢神経障害ということですが、ニューロパチーの中に、下位運動ニューロン障害(脊髄性筋萎縮症など)を含めないようですがなぜでしょうか?
脊髄性筋萎縮症は前角細胞が

障害されるとあったので、末梢神経障害(ニューロパチー)の中に含まれてもいいと思うのですが。。。
詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ。障害されるとあったので、末梢神経障害(ニューロパチー)の中に含まれてもいいと思うのですが。。。
詳しい方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2018/1/2314:40:57

neuropathyは直訳すると神経障害です。
本来、障害部位(中枢、脊髄前角細胞、末梢神経etc.)の
情報を含んでいません。

末梢神経障害というためにはperipheral neuropathyと
言わなければいけません。

下位運動ニューロン障害はlower motor neuropathyですが、
ニューロンの中で特定の、この場合、運動ニューロンの障害が
起こる場合、(lower motor) neuronopathyと呼ばれることが
多いです。

糖尿病性末梢性ニューロパチーなどの多発性末梢神経障害は
peripheral polyneuropathyになります。

ギランバレー症候群などのように末梢性多発性神経根障害の時は
peripheral polyradiculoneuropathyになります。
GBSは運動神経主体ですが感覚神経も侵されるので
~~neuronopathyとは言わないケースが多いです。

質問した人からのコメント

2018/1/25 14:32:24

運動ニューロンの障害が起こる場合、(lower motor) neuronopathyと呼ばれるのですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる