ここから本文です

アインシュタインの一般相対性理論は、物質による時空の歪みを証明していますが、...

ter********さん

2018/1/2305:15:29

アインシュタインの一般相対性理論は、物質による時空の歪みを証明していますが、これは日蓮仏法の依正不二の原理に通じると思いますがいかがでしょう?

補足日蓮仏法と言っても、釈尊の悟りから連なる森羅万象を説き明かしたものですから、科学が進めば進む程、仏法の正しさの証明にもなります。仏法ではこの宇宙は「成・住・壊・空」を繰り返す無始無終の宇宙を説いていますが、いずれ証明される日も来ると思います。

アインシュタイン,日蓮仏法,一般相対性理論,依正不二,時空

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/1/2514:38:14

楽しみですね
いつか解明されてほしいです

質問した人からのコメント

2018/1/27 06:29:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/1/2322:59:59

なんで、なんで宗教がでてくるんやー!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2018/1/2319:54:29

だから創価学会は偉いと言いたいのか

故に入信しなさい、とでも?

歪んでいるのは、アンタ等、、創価学会員

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/1/2318:54:18

重力って不思議な力だね~。
素粒子の間に働く結合力は途轍もなく強力だけど、作用する範囲はめちゃめちゃ狭い。この力が無かったら物質が物質でいられないけどね。
それに比べると重力はめちゃめちゃ弱いけど、途轍もなく遠くまで作用する。数百万光年先まで作用するんだから凄いよねw
なのに、膨大な物質が集まると、それに比例して重力が増加し、中性子星になったりブラックホールになってしまう。超銀河団を動かしているのもまた重力。重力は結構弱いはずなのに、とんでもない力になっているね。まあ、他の次元に力が漏れているなんて言われてるけどね。

物質、エネルギー、空間、いずれも別々に見えるようで相互に作用するね。
E=mc^2と有名な式をアインシュタインが導いたけど、エネルギーと質量に依正不二と成住壊空の四劫が見えているんだけど、そう言うことを言っている?

確かに諸行無常だw

ただね~。
仏教は思想であり、ここでいう依正不二は人間同士の関わり、人間と世界との関わりに対するものではあるけど、だからといって「祈る」「拝む」行為が宇宙に作用するという事ではないから、注意が必要だ。
四劫もまた、諸行無常を説いているのであり、何れも変化し、壊れ、また生まれ、という輪廻に繋がるわけだね。だけど、やはり人の思想が直接物質や宇宙に作用するわけではないから、これも同様に注意しないと行けない。

だけど、別の視点で見ると違う事が言える。
「風が吹けば桶屋が儲かる」、これってカオス理論に繋がるね?
些細な事が巡り巡る。僅かな気象変化が地球全体に作用するように、人一人の思想がやはり人類に作用する。その作用が宇宙にまで届くなら、強ち「仏教は思想にすぎない」とは言いきれないかもしれないね。
現に釈尊の教えはアジア全域にまで広がり、今では欧米人にまで信仰されるまでになったんだからね。

ただ仏教は宇宙の法則を無視する事は出来ない、四劫がそれを物語っているね。
であるから、手足が無いに手足が生えたり、ってことは絶対に祈ったからといって起きる事は無いわけだ。
仏教で教える「祈りが叶う」は結局、自分の精神力と免疫力によるもので、端的に言えばプラセボ効果だね。

私は、その根源が仏法なのではなく、宇宙の根源に作用する力や存在のうち理解が及んでいるものを仏教という形で学問にしたのだと思う。

リーマン予想が定理になったとき、また何かが究明されてくるんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/1/2318:52:27

通じていると思うのは貴方の自由です。
何人も妨げません。
全国各地に建てられた学会の建物は、信者の皆さんが頑張って財務なさった事実に通じています。しかし旧い建物はどんどん老朽化していきますので、今後はその修繕費もそのうち財務させられるんだろうなあ、と私などは通じてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる