ここから本文です

大雪の日のバスって時刻表関係なく出発するんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/2309:25:51

大雪の日のバスって時刻表関係なく出発するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/1/2314:36:18

大雪に関係なく、ダイヤが乱れれば時刻表を無視した運行に切り替わることは、珍しいことではありません。

基本的にバスのダイヤは、起点で時間を合わせるようにすることがほとんどです。そのため、運行が遅れてきて、起点発車時間に間に合いそうもない時は、代わりのバスを投入して調整をします。この場合遅れてきたバスは、本来の発車時間の次の出発時間で発車したり、代わりのバスが行って帰ってくるのを待った上で、次の出発時間に合わせて発車するというようなことをしています。

とはいえ、代わりのバスを無尽蔵に用意できるわけではないので、代車も全て出払ってしまうと、今度は車間運行(バスとバスの間が等間隔になるような調整)を行うようになります。こうなると時刻表の時間通りの運行は不可能になります。大雪の場合は道路混雑に加えて、多数の乗客が殺到するので乗り降りにも時間がかかり、結果として車間運行になってしまうことがしばしばあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JHさん

2018/1/2310:36:46

1時間以上遅れることは、よくあります。。

少なくとも、早発はしません。
客が「5分早いよ!」って苦情を入れたバスは、実は、その一つ前のバスが大幅に遅れたものだった、ということは、頻繁にあります。

kin********さん

2018/1/2309:43:37

地域や運行本数によると思います。 運行本数の多い地区ではいってしまったバスが本来の時刻よりも大幅に前の時刻のバスであることが多いですよ。また、本来の時刻通りのバスの台数が確保できるとは思えません。皆さん方が出勤で苦労しているようにバスの運転士も出勤に苦労しているようです。 それを言い出すと良くこういうことをいう人がいますね。「だったら朝一でバスが出せるように車庫に泊まればいい!」そういう客がいたり、大雪の日に当たり前のように通常運行を求めるお客様がいらっしゃるので、バス業界は何時までもブラックでなり手が減るんですね! こんな日ぐらいおおめに見てあげられませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる