ここから本文です

計算問題の解説をお願いします! ○定価8000円の品物を一割引で売ったが、まだ原...

tot********さん

2018/1/2310:26:38

計算問題の解説をお願いします!

○定価8000円の品物を一割引で売ったが、まだ原価の二割の利益があった。原価はいくらか。
○あきおが40分かかった作業を、かずおは30分でできた。かずおが50分でできた作業をたかしは

40分でできた。あきおが30分でできる作業は、たかしは何分でできるか。
○a,b2個の歯車が噛み合って回転している。aは歯数60、bは50である。aが10分間に20回転したとき、bは何回転したか。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_k********さん

2018/1/2313:50:21

1問目

1割引の売値=8000円×0.9=7200円

原価+利益(原価の2割)=7200円なので

原価×1.2=7200円

原価=7200円÷1.2=6000円 (答え)


2問目

問題を整理して書くと以下の通りです。

あきお×40分=かずお×30分 …①
かずお×50分=たかし×40分 …②
あきお×30分=たかし×□分 …③

①×5倍
あきお×200分=かずお×150分 …①'

②×3倍、順番並べ替え
たかし×120分=かずお×150分 …②'

①'と②'の右辺は共通なので、左辺どうしはイコール
あきお×200分=たかし×120分 …④

④を3/20倍
あきお×30分=たかし×18分 …④'

③と④'の左辺は共通なので、右辺どうしはイコール
たかし×□分=たかし×18分

答え 18分


3問目

aが1回転すると歯数が60進むので

その間にbは
歯数60÷bの歯数50=1.2回転
する。

従ってaが20回転すると

bは
20回転×1.2=24回転 (答え)

以上です。

質問した人からのコメント

2018/1/23 14:50:25

分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkj********さん

2018/1/2310:48:05

google it, and u find them.