ここから本文です

雪かきしていたら2階からお叱りを受けました 東京で大雪が降り 家の前と 道を...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2312:44:27

雪かきしていたら2階からお叱りを受けました

東京で大雪が降り 家の前と
道を雪かきしていました。

家から大きな通りに出るには
北向きの小さな路地を通らねばならず
雪が降るといつも最後まで凍った雪が残ってしまいます。

通行人や近くの保育園に通うベビーカーが
通れるように雪かきすることにしました

スコップをもって作業をしていると
道に面した家の2階の窓があいて
顔を出したおばあさんに
「結構ですから!ほっとけばそのうち溶けるから!」
と大声で叱られてしまいました。

「すみません。いつも車で通らせていただいているので・・」
と答えて その場を離れましたが

家の前を勝手に雪かきされて
迷惑だったでしょうか?

昔は よくみんなで雪かきしましたが
最近はそのまま自然に任せる派が多いかもしれません。

補足当初 家の前&大通りへ至る道は 人が通れるだけの通路を作るつもりで
雪かき。
しかし 深く雪の積もった北向きの路地で
ベビーカーが立往生(お孫さんを保育園に送る途中の女性が困っていた)
していたのを手伝ったのをきっかけに
どうせ雪かきするんだから 凍結して困るとわかっている路地も
全部きれいにしてしまおうと思いました。

夜仕事から帰る途中 現場を通ると
雪かきしたところは きれいに雪が解けていました。

(お叱りを受けて中途半端にやめた)おばあさんの家の前からは
轍の形に雪が凍りかけていました。

最初から手をつけないほうが よかったのかもしれません。
何が正解かわかりません。

閲覧数:
5,707
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/2322:32:17

東京で暮らす年配者で子供がいない夫婦ってたくさんいて雪かき又は家の前も
掃除もしない夫婦もたくさんいます。俗に言えば貧困者の方達です。
うちの近所にもたくさんいますよ!
また平日朝8時から17時ぐらいまで掃除又は工事等で騒音を出しても何も
問題はありません。更に夜中雪かきをしている夫婦もいましたが
これは問題でしょうね? 貴方のやったことは間違いではないしそういう心を持った人達が東京に
住んでくれると頼もしいです。お疲れ様でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2409:11:41

    心温まる回答をありがとうございました。

    状況を理解していただいて
    大変うれしかったです。

  • その他の返信(1件)を表示

「雪 いつ溶ける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssh********さん

2018/1/2313:46:00

そこは私道ですか?

もしかしてみんなが通っているだけでその方の敷地ですか?

だとしてもありがた迷惑にならないですが、みんなが通って欲しくないのかな。