ここから本文です

ピアノを買う時のコツ。 見極めるべきところってありますか? 他に試弾する...

sus********さん

2018/1/2315:00:12

ピアノを買う時のコツ。
見極めるべきところってありますか?


他に試弾する時のおすすめってありますか?
どんな曲を弾くとそのピアノのことがよくわかるなどありますか?

補足試弾の時
1音1音鳴らして音を確認している方おられますか?
どこを基準にピアノを選びますか?

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/1/2400:01:45

まず最初に良いピアノがどういうものかを知ることが大切です。それには予算を無視して、良いと言われている高級なピアノをどんどん弾いてみること。楽器全体の響きとか、音の伸びの良さなどが分かってくると思います(特にダンパーのない高音部の差は顕著です)。最初から自分の買える価格帯のピアノしか見ないと、どれも大差なく見えるのでどれが良いのか分かるようになりません。
良いピアノがどういうものか把握したら、自分の求めている価格帯のピアノの中にも「これ!」というのが見分けられるようになります。

質問した人からのコメント

2018/1/30 06:31:10

ありがとうござます !

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2018/1/2317:19:51

必ず試段すること。
曲ではなく1音ずつ確かめて下さい。

中古なら先ずは品番(型番)がきちんとあるか確認する。

新品なら木材(特に響板)の種類、原産地、組み立て地(日本の工場か否か)を確認。
多分選ばないとはおもが、品名は出せませんが某有名メーカーが超低価格で出しているおもちゃみたいなピアノは絶対にやめましょう。

グランドならトップ、アップライトならトップと足下を開けて目視での状態確認。
よごれ、さび、害虫、埃等は素人でも判断できるポイントです。

タッチの重さは調律師の塩梅で変えられるので気になるなら相談しましょう。

kys********さん

2018/1/2317:04:32

まず、予算を立てます。価格が高い方が良いピアノです。
ピアノの世界で、安くて良いものはありません。

例外的なのは、知り合いとか親戚から譲り受ける
場合で、本当に良いものに巡り合えることがあります。

UPの新品
1)50万円前後だと、練習に特化したインドネシア製のUPピアノ。
2)70~80万円前後だと、標準的なUP
3)100~120万円前後だと、高級なUP。

逆に、中古の場合、もとの新品の価格ではなく
50万円の中古なら1)の価値のもの
70万円の中古なら2)の価値のもの
と判断すれば良いと思います。

GPの新品では、
1)練習用に特化したもの150万円前後(練習用)
2)標準的なピアノ200万円前後(標準)
3)あらゆる曲に対応できるピアノ400万円以上(高級)
4)あらゆる曲に対応出来、音色も楽しめる800万円以上(超高級)
というようになっています。

したがって、中古の場合、新品で400万円のものが200万円で
販売されているとすると、400万円のものを200万円で安く
買えたと考えるのではなく、劣化して200万円になったものを
買うと考えます。

nek********さん

2018/1/2315:12:45

そうですね

(笑)

1音階をひいてみてください
なめらかにひけるか
2さらに全体に傷はないか
3中にネズミが入っていないか

この三点を中心にみてください

なお
YAMAHAには特に個体の差はありません

カワイはばらつきがあるそうです

さらに
グランドピアノの中古の方が
アップライトの新品よりもおすすめです

gkg********さん

2018/1/2315:07:14

そうですね・
福山と申します。
中低音が伸びるピアノを選定されてください。